2005-01-01から1年間の記事一覧

マリオ64/紅白歌合戦

30日の午後には本の整理をしました。彼女の家に居候しているもので、溜まった雑誌類を自分の家に運んだりしました。夜に笑いの金メダルを観て、夜遅くから31日の朝までマリオ64をやってスターが70個になったのでクッパとの最終決戦に挑める状態だったようですが、疲れ…

TVチャンピオン収納王決定戦

今日は夕方まで寝ていたもので、それから風呂に入りご飯を食べて、『TVチャンピオン収納王決定戦』を観ました。僕は整理整頓は昔から好きですが、なかなかモノを捨てないので、使い勝手の良い収納が出来ているとは言い難いもので、興味深く観ました。 3人の収納のプ…

はみだしっ子たちの朗読会

夜に参加しまして、29日の5時ごろ帰宅しました。そんなこともあって夕方まで寝てしまいました。 久しぶりに会う人や初めて会う人がいて、朗読その他パフォーマンスは色々と楽しかったです。僕はどういうわけかモノマネや自前のアカペラをやりました。美味しい鍋を頂いてか…

3連休2日目/War is over.

昨日から3連休で、27日で仕事納めです。 テレビで『Happy X'mas(War is over)』が流れていて久々に聴きたくなり、ジョン・レノンを聴いています。

チェット・ベイカー・シングス/包丁間男

「チェット・ベイカー・シングス」 3年前に相模大野の2LDKを引き払った際に蔵書とCDコレクションの殆どを売り払ったわけですが、結局その後も時間をかけながら買い戻している次第でありまして、50枚程度所有していたジャズコレクションが懐かしくなって少しずつ買っています(最初はアナログ…

ポイントの使い方

ネット通販や店頭販売のサイトに会員登録していると利用に応じてポイントが溜まりますが、最近はこのポイントを他のポイントと交換できるサービスが増えているようです。 たとえば「楽天スーパーポイント」は1000ポイント以上であれば「TSUTAYAティーポイント」と交換できるので、TSUTAYA店頭…

電車男インタビュー/ホリエモンがゲームに!

「電車男インタビュー」 今月の『ダ・ヴィンチ』に載っているんですが、本当に本人なんでしょうかねえ。 【WEBダ・ヴィンチ】 http://web-davinci.jp/index2.html ついにホリエモンがゲーム化w 【人生ゲームM&A 〜livedoor Special Edition】 http://depart.livedoor.com/special…

肉体疲労時の栄養補給に「バタンQ」!

すうさい堂プレゼンツ『バリヤバい映像の夕べ』に行くつもりだったのですが、寝過ごして行けませんでした。 19時頃に帰宅して夕食と晩酌を済ませ、20時半頃に猛烈な眠気に襲われてつい横になったところ、今しがたまで寝てしまったわけです。すうさい堂主人の日記…

フィールドワークの愉楽

淡麗辛口の熱燗で晩酌をやりながら、お土産で戴いた羊羹を頬張りながら包み紙に書かれている名所地図を眺めているうちに、久々にフィールドワークをしたくなってきました。 このところ平日は職場と家を往復し休日は家にいることが多いのですが、ちょうど2年前の半年…

土曜の夜、歌舞伎町の喧騒の中で。

白石昇さん見物会に参加。僕はわりと静かに飲んでいましたが、結構できあがっている人もいましたね。大体の人とお話しましたけれど、行く前に来ていた人もいたんでしょうか。外は今年一番の冷え込みようでしたが、マラコー・カントリー店内には熱帯の空気が…

Googleのパーソナライズ機能は、スゴイかも

Google内に表示したい項目を自由に設定でき、なおかつWebページ内のコンテンツ表示位置をドラッグで変えられる機能に驚きました。数々のポータルサイトがコンテンツ過剰気味な昨今、断固としてシンプルな画面構成を続けたGoogleならではのサービスですね。 【Google パーソナライズ ホーム】 h…

野生の馬/海の若者/ミスターモーニング/夢の世界を

等など合唱曲が好きな方、いらっしゃいますか? 久々に聴いてみたいのですが、MIDIは見つかるものの歌入りが見つからないのです。その後、『野生の馬』に関してはどうにか見つかりましたが、他はなかなかないですねえ。『ミスターモーニング』『夢の世界を』はMIDIの…

バック・トゥー・ザ・フューチャー

テレビで3作目をやってたのですが、やっぱりいいですね。 でも実は『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を好きな映画だと公言しているくせに、機会が無くて1作目だけを何度も観ていたので、今更ながら観られて良かったです。2作目も慥か観ていないと思いま…

尾崎豊伝説/井上マー

久々に尾崎豊を聴きたくなり、1stと2ndを買いました。不良少年のカリスマとしての評判はさておき、『I LOVE YOU』や『OH MY LITTLE GIRL』『FREEZE MOON』『米軍キャンプ』『15の夜』等など、10代で作ったにしては見事すぎる名曲の数々だと思いました。今で…

インフルエンザ薬「タミフル」の恐怖

もう発売停止になったのでしょうか。因果関係を調査中とのことですが、意識障害や幻覚を起こす副作用があり、過去に中高生の少年2人が服用直後に変死しているそうです。 1人は真夜中に裸足で家を出て車道に飛び出しトラックに轢かれ、1人はマンションの9階か…

イノキン vs イノケン

有線で流れていた牛丼の唄が気になって調べてみたら、嘉門達夫さんに見出された「イノキン」というアーティストの『並ください』という楽曲でした。今年の夏に出たようです。色んなキーワードを試して「牛丼の唄」でやっと判明したのですが、あやふやな情報…

ドラマ『五稜郭』

ビデオを借りて見ました。道産子として色々と考えさせられる映画でしたが、何よりもキャスティングの豪華さは必見です。 榎本武揚が「まげ」を切るシーンでの「一思いにやってくれ!」という潔い台詞とともに、さだまさしのバラードと津軽海峡の荒波の映像が…

生きていたジュール・ヴェルヌ

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic.html

映画『イル・ポスティーノ』(1994・伊仏合作)

マイナーな作品なので無いかと思っていたら近所の「TSUTAYA」にあったので、久しぶりに観ました。深夜にテレビで放送されていたのを観て以来、好きな映画だったのですが、なかなか見つからなかったのです。 1950年代のイタリア・ナポリの小さな島に住む、社…

ハマサキ・アユミ/シミュレーション

堂々と使われがちな誤字が気になってしまうタチなもので、書いてみました。 まず「浜崎あゆみ」の読み仮名ですが、公式サイトの名称が「ayumi hamasaki Official Website」ですし、CDにも「ayumi hamasaki」と書かれていますので「ハマサキ・アユミ」が正し…

編集王/ウォーク・ドント・ラン

何故だが無性に読みたくなったものの、いつのまにか絶版になっていました。ブクオフでワイド版の1巻だけ見つけて読んでみたら、やっぱり面白い。他の巻も探してみたものの近所の古書店では全巻セットは見つからず。どうにか楽天フリマで見つけたので、注文し…

JON(犬)ライブ

金曜日の夜に観てきました。トム・ウェイツのカヴァー『川下り〜男の世界』が特に良かったです。 【JON(犬)web】http://shibuya.cool.ne.jp/jonthedog/

豊川悦司主演『太宰治物語』

今日21時からTBS系列で放送していたのですが、放送終了間際に気づいたもので見逃してしまいました。伊藤歩が愛人役を演じる点も気になります。そういえば映画で太宰を演じた河村隆一とトヨエツって声が似ています。それはさておき、どなたか録画されてい…

ゾンロリのライヴに行って来ました。

2005/10/08(其之参) 対バンだったのですが、ゾンロリを見終えたところで帰ってきました。 チャリンコで行ける距離なので、もう帰宅しました(現在日時2005/10/08 21:20)。 ライヴハウスは久しぶりなんですが、いいものですね。 菊花ちゃん率いるTORMENTと…

駅前で泉麻人とすれ違ったので、つれづれ有名人目撃譚

2005/10/08(其之弐) 朝マックした後に西友で買い物しようと歩いていたら泉麻人そっくりな人とすれ違いました。割とスーツのイメージがあるので、Gジャンを来ているから他人の空似かなと思ったのですが、ネットで調べてみたら僕と最寄り駅が同じでした。ど…

朝マックして、短い人生を

2005/10/08(其之壱) 人生は短いが、朝の時間はもっと短い 時間のかからない朝マックで、よりよい人生を (以上、文面はうろ覚えですがテレビCMより) 近ごろ流行りのスローライフ・スローフードへのファーストフード業界なりの反論なのかもしれませんが、…

【のまネコ問題】2chでエイベックス社員への殺人予告(動画あり)

犯人が「過激派2ちゃんねらー」なのか「avex工作員」なのか不明ですが、どちらかがタイーホされなければ問題は決着しないようです。この件で留意しなくてはいけないのは、2ちゃんねらーがavex関係者をどうこうすることは大変ですが、avex関係者が2ちゃん…

世界一受けたい授業

初めて観ましたが、面白いですね。今回の講師陣は鈴木健二、秋山仁、唐沢俊一、茂木健一郎、青島広志。鈴木先生の日本語講義と唐沢先生の雑学世界一周は流石でした。特に茂木先生のアハ・チェンジとアハ・ムービーが良かったです。実は先日の朗読会でこの方…

【宇宙ヤング】笹公人【念力家族】

ずいぶん前に2ちゃんねるで紹介されていて気になっていた方なんですが、録画していた今週の『爆笑問題のススメ』に出ていて驚きました。第一歌集『念力家族』が出版されたのは9年前だったので、苦労人なんですね。ちなみに笹氏はテクノポップユニット「宇宙…

はてなキーワード「玉井たけし」を編集してみました

『魔界ゾンベえ』の作者・玉井たけしさんのことを調べてみたら、昨年に亡くなっていたことが判りました。はてなダイヤリーのキーワードが『日本史』シリーズのリンクだけだったので、紹介文と著作リストを投稿しました。詳細不明の部分や誤りもあるかと思わ…