2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完全面白主義(by ガロ編集長時代の南伸坊)

霊界の家は4畳半から6畳程度(丹波さん訃報記事より) できれば広い部屋に住みたいですが、身体がないうえに寝ることがないとなると、そもそも部屋が必要ないような気もしますが、どうなんでしょうね。なんにせよ、こういうセンスは面白いですね。 正しいかどうかはさ…

手書きのベストセラー

「ハリー・ポッター」最終巻の原稿を巡り、空港でトラブルというニュース。主題とはズレますが、ハリポタって手書きだったんですね。タイプライター→ワープロ→PCときて、今やケータイで執筆されることもある時代ですが、かつてはどんな小説も手書きでした。執筆方法が変わったことが内容に変化を及ぼ…

徳間書店「月刊comicリュウ」創刊号

京極夏彦異色の近未来SF小説「ルー=ガルー」のコミック版連載第1回目を目当てに買いましたが、粒揃いで素晴らしい内容に驚きました。特に吾妻ひでおの「不条理日記2006」に感動。他に良かったのは、ふくやまけいこ「ひなぎく純真女学園」、五十嵐浩一「REVIVE!-壮年は荒野…

高橋源一郎×島本理生トークセッション

体調が悪いと言いながらも、行って参りました。正直言って目新しい話を聞けたというわけでもないような気がしないでもないのですが、TG先生や島本先生、群像編集長のお話を間近で聞けたのは初めてのことでしたし、いいオーラを貰えたと思います。詳細についてはメモがあ…

高橋源一郎の松本圭二「アストロノート」評

高橋源一郎「Mammo.tv 土曜コラム」2006-09-09号 http://www.mammo.tv/column/TakahashiG/bnumber.php 松本圭二/アストロノート(抄) http://www.juryoku.org/01matsumoto.html 松本圭二公式サイト http://www.tibikuro65.jp/ 萩原朔太郎賞を受賞したそうです。こういう作品…

隊長がチョイワル過ぎて。。。2006初秋

なかなか出かけられない日々が続いております。ワルいのはもちろん隊長のことではなく体調のことです。隊長がワル過ぎたら隊員できなくなってしまいますが、そもそも入隊しているわけではないのでチョイワル過ぎというわけです。調子がいいのは一日トータル3時間程度といった…

紀子さまの神性について

「郵政民営化法案」によって、まんまと日本の歴史に名を残す政治的野心を成就させた小泉内閣。それにも飽き足らず飛び出した「女系天皇論」。自衛隊問題を代表とする「憲法改正」の足がかりとなす目論見があってのことかどうかは定かではありませんが、政治干渉が許さ…

農耕士コンバイン

http://www.youtube.com/watch?v=lemv0CMdcK8 以前に観たことがあるのですが、エンディングバージョンもあったとは知りませんでした。数年前に某P2Pソフトのユーザ間で一時期話題になっていた、いわゆる[MAD ANIME]のひとつです。近ごろは他にもYouTUBEで見つけることが出…