禁ツイ&ブコメモ

はてなブックマークはてブ」は結構前から使っていたものの、そのブックマークにコメント=ブコメを付けることはしていなかった。その間ツイッターで3万以上ツイートしていたけれど、随分前から滅多にツイートしなくなった。いわゆるツイート疲れと思われるが、何をツイートすべきか悩むようになって、しばらく週1日のみツイートするようにしていたが、それすら出来なくなって5月と6月は1回しかツイートしなかった。完全にやめてはいないけれど「ほぼ禁ツイ」状態だ。

 疲れる理由としては、思いつくたびツイートしていると際限なく続けてしまう、というのが要因だろう。それでツイログというサイトに表示される「ツイートした日」と「ツイートしなかった日」が同じになるのを目標に減ツイしてる。「ほぼ禁ツイ」より「減ツイ」の方が適切な表現だな。さておき今のところ「ツイートした日」は1,202日で「ツイートしなかった日」は1,050日なので、あと152日の禁ツイ日を要する。ほぼ半年に相当するから、完全に放置したとしても12月までかかる。まあでも今のペースなら年内で追いつくから、この調子で減ツイし続ける所存だ。

 とはいえ実生活での話し相手が少ないこともあり、ネット上に自分の意見を書き込む行為がストレス発散になっていることは間違いなく、何か他の手段はないものかと考えてみて思い出したのがブコメだった。そして2014年10月10日からコメントを書くようになり、今日までの約9か月間に424件のブコメを書いた。1か月辺り47件、1日辺り1.5件である。ブックマークの合計数は表示されるものの、コメント数は表示されないため、数えるのに苦労した。コメント数も表示されてくれると嬉しいのに。表示されてることに気付いてないだけかもしれないので、もしそうなら教えてもらえると有難いな。

 ついでだからブコメに付いたスターも数えてみたら381個だった。1人が連打したものは1個でカウントしてある。424件で381個ってレベル的にどうなんだろ。スターの数がブコメ数を上回っていれば悪くないかなと何となく思っていたから、届いてなくて残念だ。とはいえ惜しい数字にも感じられるから、今後は精進していきたい。差は43なので9割ほど届いてる。今後43件に平均2個以上のスターが付けば目標に達する。なおスター数も数えるの大変だったから、どこかに総数が表示されていると助かるなあ。これまた気付いてないおそれがあるため、ご教示いただけるなら幸いである。