2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体疲労時の栄養補給に「バタンQ」!

すうさい堂プレゼンツ『バリヤバい映像の夕べ』に行くつもりだったのですが、寝過ごして行けませんでした。 19時頃に帰宅して夕食と晩酌を済ませ、20時半頃に猛烈な眠気に襲われてつい横になったところ、今しがたまで寝てしまったわけです。すうさい堂主人の日記…

フィールドワークの愉楽

淡麗辛口の熱燗で晩酌をやりながら、お土産で戴いた羊羹を頬張りながら包み紙に書かれている名所地図を眺めているうちに、久々にフィールドワークをしたくなってきました。 このところ平日は職場と家を往復し休日は家にいることが多いのですが、ちょうど2年前の半年…

土曜の夜、歌舞伎町の喧騒の中で。

白石昇さん見物会に参加。僕はわりと静かに飲んでいましたが、結構できあがっている人もいましたね。大体の人とお話しましたけれど、行く前に来ていた人もいたんでしょうか。外は今年一番の冷え込みようでしたが、マラコー・カントリー店内には熱帯の空気が…

Googleのパーソナライズ機能は、スゴイかも

Google内に表示したい項目を自由に設定でき、なおかつWebページ内のコンテンツ表示位置をドラッグで変えられる機能に驚きました。数々のポータルサイトがコンテンツ過剰気味な昨今、断固としてシンプルな画面構成を続けたGoogleならではのサービスですね。 【Google パーソナライズ ホーム】 h…

野生の馬/海の若者/ミスターモーニング/夢の世界を

等など合唱曲が好きな方、いらっしゃいますか? 久々に聴いてみたいのですが、MIDIは見つかるものの歌入りが見つからないのです。その後、『野生の馬』に関してはどうにか見つかりましたが、他はなかなかないですねえ。『ミスターモーニング』『夢の世界を』はMIDIの…

バック・トゥー・ザ・フューチャー

テレビで3作目をやってたのですが、やっぱりいいですね。 でも実は『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を好きな映画だと公言しているくせに、機会が無くて1作目だけを何度も観ていたので、今更ながら観られて良かったです。2作目も慥か観ていないと思いま…

尾崎豊伝説/井上マー

久々に尾崎豊を聴きたくなり、1stと2ndを買いました。不良少年のカリスマとしての評判はさておき、『I LOVE YOU』や『OH MY LITTLE GIRL』『FREEZE MOON』『米軍キャンプ』『15の夜』等など、10代で作ったにしては見事すぎる名曲の数々だと思いました。今で…

インフルエンザ薬「タミフル」の恐怖

もう発売停止になったのでしょうか。因果関係を調査中とのことですが、意識障害や幻覚を起こす副作用があり、過去に中高生の少年2人が服用直後に変死しているそうです。 1人は真夜中に裸足で家を出て車道に飛び出しトラックに轢かれ、1人はマンションの9階か…

イノキン vs イノケン

有線で流れていた牛丼の唄が気になって調べてみたら、嘉門達夫さんに見出された「イノキン」というアーティストの『並ください』という楽曲でした。今年の夏に出たようです。色んなキーワードを試して「牛丼の唄」でやっと判明したのですが、あやふやな情報…

ドラマ『五稜郭』

ビデオを借りて見ました。道産子として色々と考えさせられる映画でしたが、何よりもキャスティングの豪華さは必見です。 榎本武揚が「まげ」を切るシーンでの「一思いにやってくれ!」という潔い台詞とともに、さだまさしのバラードと津軽海峡の荒波の映像が…

生きていたジュール・ヴェルヌ

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic.html

映画『イル・ポスティーノ』(1994・伊仏合作)

マイナーな作品なので無いかと思っていたら近所の「TSUTAYA」にあったので、久しぶりに観ました。深夜にテレビで放送されていたのを観て以来、好きな映画だったのですが、なかなか見つからなかったのです。 1950年代のイタリア・ナポリの小さな島に住む、社…