2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネーつるセコ活用術

実はこれを書いているのは12月23日の夜なんですが、クリスマスのイヴや当日の日付で書き残すような内容じゃないなと思い、26日付けでエントリ。Hatenaは日記の日付を自由に変更できるのが嬉しい。ちなみにタイトルの「つるセコ」とは、かつてコロコロコミッ…

夢野久作『ドグラ・マグラ』

昨日からネットでタダ読みできるようになりました! http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/card2093.html

アクセスログ検索キーワードのフィードバックPART2

11月2日の日記 http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20071102 にて、Hatenaダイヤリーのアクセスログから検索キーワードを見て感じたことを書く、ということをしてみましたが、今回はその第2弾。何となく検索キーワードを覗いてみたところ「カフェ 天国と地…

映画『魍魎の匣』初日舞台挨拶@新宿ミラノ1

2年前の『姑獲鳥の夏』に続き、今年も行って参りました。前回は「ぴあ」のチケット予約を逃したものの窓口販売のみのスーパーペアシートを買えたので並ばずにゆったりと観られたのですが、今回は関係者席以外は全席ぴあチケット。予約時間に電話とネット両方…

CX系列テレビドラマ『まだ見ぬ父へ母へ』

盲目のテナー歌手・新垣さんの実話を基にした感動的な話でした。主演は小池徹平。ずっと目を瞑りっぱなしなのに感情の起伏を表現するのは大変だったでしょうね。ちなみに、小池徹平が男性にハグされるシーンが何度もあったりして妙にヤオイっぽい演出だった…

KY力とスルー力

前の日記でも触れた流行語大賞ですが「KY=空気が読めない」という言葉もノミネートされました。「空気を読む」という発想は合気道から来ているのかなとも思ったのですが、広く世間で使われるようになった背景には山本七平の『空気の研究』というロングセラ…

そんなの関係なく、なくねェ?

今年の漢字は大方の予想通り「偽」でした。一方で「そんなの関係ねェ」のフレーズが流行語大賞候補にノミネートされました。社会保険庁の使い込みやら賄賂の受取、消費期限の偽装などなど「法律違反? そんなの関係ねェ」なんていってウヤムヤにされた結果で…

三揃えのスーツを着て

ゴミ箱漁る人を見たよ@新橋ニューリッチって奴かな

テスト投稿

前回の日記が「mixi最新情報」に反映されないので、テスト投稿です。

思うところあって

一時的に「mixi日記」を「はてなダイアリー」への外部リンクに設定しています。mixi日記にレスを頂ける場合には日記上のリンクをクリックして下さい。大変お手数をお掛け致しますが、勝手ながら宜しくお願い申し上げます。。。と書いたのですが、mixi側にRSS…