2004-01-01から1年間の記事一覧

「マツケンサンバⅡ」特設サイト

http://broadband.biglobe.ne.jp/matsuken/index-st.htmlここ、おすすめです。話題の「マツケンサンバⅡ」フルコーラスの動画が無料公開されています。 大勢の若者から黄色い声援を浴びる暴れん坊将軍の姿は普段は余り見られない光景だと思うのですが、実際の…

映画『恋の門』を観ました

新宿で開かれた一般試写会に行って参りました。 とことん笑えて時には泣けて、まさに悲喜交々の極上エンタテインメント作品だと思いました。それぞれのキャストが訳者本人の持ち味を保ちつつ原作の雰囲気にも染まっていて、見事でした。テレビドラマでの酒井…

放送は無事終わりました

ここへの反応がなくて寂しい限りではありますが、もともと僕自身があまり書き込んでないのでしょうがないといえばしょうがないですね。 ちなみに映画『恋の門』初日は10月9日に決まったそうです。 公式サイト http://www.koinomon.com/も気合が入っていて大…

銭形金太郎から早1年

懲りずにまたテレビに出ることになりました。 大人計画の松尾スズキさん監督映画『恋の門』 特別番組『恋愛映画監督 松尾ちゃんが行く』 (9/5(日)26:00〜テレビ東京系列にて放送予定) 映画の予告編もあると思うのでお見逃しなく!

体育会系オリンピックだけでなく

文化系オリンピックもあっていいと思うんです。文学系は言葉の壁があって難しかったりするかもしれませんが、数学オリンピックとかそういうのはあるようですから、その手のものを一同に集めてほしいと思うんです。 中学や高校には「中体連」や「高体連」だけ…

後で何か書くつもりですが……

どうだかわかりません。書きたいことは結構あるんですけれど、どうにも意欲が沸かないといいますか、夏バテかもしれません。

閻魔堂跡地

2ちゃんねるに書き込もうとしたら何故かできなかったので、ここに書きます。 去年の秋頃に従事していた仕事の外回り営業で埼玉県川越市を訪れた折の出来事です。 そこは川越城を囲む城下町の一角で「小仙波町」という不思議な地名の名づけられた地区なので…

球界と文壇

球界問題がテーマの『朝まで生テレビ』を観ていたら「文化を守ることとと商売として成功させることとは別次元の話だ」というような話が何度も出てきて、文壇に似ているなあと感じました。 そういう意味においても高橋源一郎の第1回三島由紀夫賞受賞作『優雅…

舞城王太郎がついに芥川賞候補に!

『阿修羅ガール』で三島賞を受賞したメフィスト出身作家・舞城王太郎が、おととい発表された芥川賞候補に入っているとのことで、それに関して2ちゃんねるの文学板に色々と書いたので、コピペしておきます。 以下、2ちゃんに書いたものです。 舞城は三島賞…

当たり前のようでいて忘れていること

■俗に「現実は小説より奇なり」と云いますが、考えてみれば之は当然の理です。何故なら「小説」は常に「現実」の範疇に帰属するものであり「現実」が「小説」の外側にある状態は起こり得ないからです。そもそも「小説」と云うものは「現実の作者」に拠って書…

イベント終了

MCを務めさせて頂いた古本すうさい堂リニューアルオープン1周年記念イベント『世界の中心で、生き恥をかく』は、大盛況のうちに終えることができました。 出演者及びご来場の皆様、お疲れ様でした。 今後とも『古本すうさい堂』並びに『工藤伸一に関する諸問…

すうさい堂と京極堂(どっちも古本屋)

■今日、夜から「すうさい堂」のイベントがあります。 僕は司会を務めさせて頂きます。 主なプログラムは音楽演奏ですが、 バンド、弾き語り、DJとバラエティに富む内容となっております。 入場無料、ドリンク代だけですので、興味がある方は是非、 お気軽に…

月9芥川賞Vシネマ特撮ヒーロー小学館漫画文学

来週から始まるフジの月9ドラマ『東京湾景』が気になっています。 原作が芥川賞作家の吉田修一というのも珍しいことですが、主演の和田聡宏の大抜擢もすごいと思います。この人、僕も顔を見て初めて気づいたのですが、「アイフル」のCMに出ていた人だそうで…

メモ

■とりあえずメモ。後でまた詳しく書く予定です。 ・学校で教わらない犯罪教育と性教育の必要性。・加害者が被害者に言葉で謝罪することへの違和感。謝罪法を説いたハンムラビ法典・アパートの白骨と狂骨。事件性はないか?・牛糞からパルプができる。繊維質…

佐世保の事件と魍魎の匣

佐世保の事件が報道された頃、ちょうど京極夏彦の2作目『魍魎の匣』の終盤、12歳の少女2人の屈折した関係が暴露される辺りを読んでいたもので、驚きました。実はこの小説、冒頭で鉄道事故の場面があるのですが、そこを電車の中で読んでいたら本当に人身事故…

漱石デビュー100周年、京極デビュー10周年

というわけで最近していなかった文学関連の話を久々にしてみようかと思います。 今年は漱石が『猫』を発表して100周年目に当たるそうです。暦の都合などで正確にいうとどうなのかわかりませんが、とりあえず1905年1月に第1回の連載が開始されたので大体当た…

長崎の事件について

人権が守られるべきなのは加害者ではなく被害者ですから、被害者名も被害者の顔写真も報道されるべきではありません。被害者の人権を侵害しているマスコミが加害者の人権を擁護するような発言をしているのは笑止なことです。 加害者が愛読していたというバト…

キューティーハニー前夜祭

庵野監督目当てで行ってきました。庵野秀明・安野モヨコ夫妻のお惚気トークが楽しかったです。表現者同士の夫婦には憧れますね。 サトエリの演技にはさほど期待していなかったのですが、観てみたらなかなかカッ飛んでいて、よかったです。頭空っぽなOLハニー…

『華氏911』

マイケル・ムーア監督の『華氏911』が気になります。9・11同時多発テロ事件の黒幕がジョージ・ブッシュだという噂は以前よりありましたが、この映画ではかなりその説の裏づけに繋がる事実が明かされているそうです。世界的大問題にまで発展した地球規模の事…

珍夢の話

掲示板およびメールへのレスが遅れてしまって申し訳ありません。 今日明日中には何とかしようという所存でありますが、 とりあえず、ついさっき見た夢の話でも書いてみることにします。 昨日は連休明けの仕事始め2日目で、休みボケなのかどうにも体調がすぐ…

最初の更新

さてそんなわけで、ここはいわゆる最近ハヤりのブログとかいうシステムの日記らしいので、色々と書いてみます。ブログっていうのは、自分の書いたキーワードに自動リンクを張ってくれたり、それがまた自動的に更新されたり、同じような話題が出ている他の方…

メモ

とりあえず場所をお借りしました。