2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【のまネコ問題】2chでエイベックス社員への殺人予告(動画あり)

犯人が「過激派2ちゃんねらー」なのか「avex工作員」なのか不明ですが、どちらかがタイーホされなければ問題は決着しないようです。この件で留意しなくてはいけないのは、2ちゃんねらーがavex関係者をどうこうすることは大変ですが、avex関係者が2ちゃん…

世界一受けたい授業

初めて観ましたが、面白いですね。今回の講師陣は鈴木健二、秋山仁、唐沢俊一、茂木健一郎、青島広志。鈴木先生の日本語講義と唐沢先生の雑学世界一周は流石でした。特に茂木先生のアハ・チェンジとアハ・ムービーが良かったです。実は先日の朗読会でこの方…

【宇宙ヤング】笹公人【念力家族】

ずいぶん前に2ちゃんねるで紹介されていて気になっていた方なんですが、録画していた今週の『爆笑問題のススメ』に出ていて驚きました。第一歌集『念力家族』が出版されたのは9年前だったので、苦労人なんですね。ちなみに笹氏はテクノポップユニット「宇宙…

はてなキーワード「玉井たけし」を編集してみました

『魔界ゾンベえ』の作者・玉井たけしさんのことを調べてみたら、昨年に亡くなっていたことが判りました。はてなダイヤリーのキーワードが『日本史』シリーズのリンクだけだったので、紹介文と著作リストを投稿しました。詳細不明の部分や誤りもあるかと思わ…

テレ朝ドスペⅡ「銭形金太郎特別編」

本日24:30〜25:25放送です。本編出演済ビンボーさん100人に芸人さん達がオススメ情報をプレゼンする番組です。芸人さんは銭金サポーターのレギュラー陣に加え、ペナルティ、レギュラー、おぎやはぎの3組が登場します。僕はスタジオ2階席に座っているだけで…

「映画ドラえもん のび太と銀河超特急」

映画のネタバレになりますが、脳に寄生する宇宙人が機密機関従事者の体を乗っ取ることで簡単にセキュリティシステムを突破してしまうのは怖いなと思いました。中身が入れ替わっていたのでは静脈も指紋も顔識別も無意味ですし、摩り替わるのが意志だけで記憶…

声に出して読みたい日本語

ビカチュウげんきでちゅう

東京に戻りました

昨日のお昼ごろ帰宅し風呂に入り数時間の仮眠後に投票に行きまして、選挙関連のニュースを観てから夜も寝て3時間ほど前に起床。1週間前のUPJレポートと昨日までの旅行記は追い追い編集予定です。

函館駅前のネットカフェからアクセスしています

数時間前から雨が降ってきたので五稜郭は短時間の見学となりましたが、台風の影響からは何とか逃れたので小樽と函館見物は充分にできました。小樽ではメルヘン交差点や小樽運河もよかったですが、何となく立ち寄った『小樽文学館』に思ったより満足しました…

夜行列車で北の大地へ

タイトルは某新党とは無関係です。往復北斗星で今日から6日間の旅程となります。台風が心配ですが、意地でも楽しんで来ようと思っています。

上野ポエトリカンジャム3〜声と言葉のビッグバン〜

11:30 OPEN/12:30 START/20:00 CLOSE at 上野水上音楽堂(入場無料) 【UPJ公式サイト】http://upj.jp/(谷川俊太郎氏インタビュー映像もあります) 行って来ました。上野公園は昨年のゴールデンウィークから1年半ぶりです。13年前に上京してから2年間は御徒…

明後日から帰省/OSリカバリ不可

[9/3 AM] 明日9/4は【UPJ】を観にいきまして、明後日から北斗星で北海道に帰省予定です。9/6の朝に札幌に到着するなり小樽見学と洒落込みまして、9/6の夜には故郷・共和町に戻ります。確か4年ぶり位の帰省だと思うのですが、正確には覚えていません。共和町…

モーゼ山の殉教者・聖カトリーナ

聖カトリーナ修道院 4世紀の始めにアレクサンドリアで殉教したキリスト教徒カトリーナの遺体は、天使によってシナイ半島の最も高い山に運ばれたという。約300年後、修道士が夢の導きで彼女の遺体を見つけると、この修道院の黄金の棺に安置した。これがこの修…