2009-01-01から1年間の記事一覧

竟乃辺譚(ついのべたん)に巣喰はれし吾が脳髄の塵芥(ちりあくた)

・南洋文芸通信社『月刊(?)Twitter小説 Vol.2』収録(約6,800字)「♪つゐつゐのべのべ〜たたむたたりら〜はつしゆたぐたぐ〜」「愚にも付かぬ胡乱な謡。あはれ髑髏の裡に蟲ぞ蠢く病なりしか」「脳髄の膿みたればこそ蛆より育ち」「枯れて猶ほ肥やしになるや…

萌えロティック・性くノフィリア〜アクトロイドは無料動画の夢をみるか?

・文芸空間社メルマガ『新大学01』収録(約12,000字)文芸空間社購買部 序「ユビキタス・リテラチャー」補遺『新文学02』掲載の小論文「ユビキタス・リテラチャー」では「ゼロ年代のネットサービス5選」を担当した。ゼロ年代を代表する世界規模の広がりを感…

「『新大学01』学会」ニコニコ生放送配信

○日程:11月14日(土)19:00開始、22:00終了 ○パネラー:松平耕一、工藤伸一、中川康雄、北守、sk-44、古澤克大 ※詳細は「文芸空間」にて http://bit.ly/1tuR69

クレヨンしんちゃん #twnovel@shinichikudoh

「神様っているのか。なあミサエ〜」 「いるわよ〜。しんちゃんが悪いことしたらバチが当たるし、良い子にしてたらご褒美をくれるの」 「じゃあ神様が死んだら悪いことし放題なのか」 「そんなことないわよ。かわりに皆が見張るから」 「皆って誰さ」 「読者…

『新文学02』通信&書店販売スタート

文芸空間社購買部にて販売中。中野ブロードウェイビルのタコシェと新宿2丁目の模索舎と新宿東口のジュンク堂書店新宿店でも購入できます。

記述方法を変更

はてなダイアリーを更新する際「ブログモードを使っている場合、見出しをつけないと他のサービスとの連携が出来なくなる」とかいう注意事項が表示されたので日付横は空欄にして、タイトルは見出しを使うことにしてみた。ブログモードに設定を変えたのは、文…

『ユビキタス・リテラチャー ゼロ年代のネットサービス5選』

・グーグル/2ちゃんねる/ウィキペディア/はてな/ツイッター 序:イグゼンプション・マターズ先ずは当該セレクションの偏向事由について弁明しておきたい。『新文学』のコンセプトを考慮して綴られた本稿は「ネットと文学の接続詞たらん」との着地点を想…

『新文学02 ゼロ年代の六十八選――二十一世紀文学史へ』

松平耕一(編),辺見九郎,秋田紀亜,村上哲也,工藤伸一,塚田憲史, negative-naive,sebastianus,esehara,古澤克大,中川康雄,陸条, 谷口哲郎,渡邊利道,谷口一平,白石昇,章,勺禰子,考え中,SAA価格: ¥ 700 雑誌:180ページ 出版社:文芸空間…

評論「ユビキタス・リテラチャー」本文キーワード・リスト

グーグル(google)/2ちゃんねる(2ch)/ウィキペディア(Wikipedia)/はてな/ツイッター(twitter)/ギーク/デスノート(Death Note)/ストリートビュー/グーグルアース/CIA/フリーメイソン/ジョージ・ブッシュ/ビン・ラディン/グーグル先生/夜…

文芸空間社『新文学02』に寄稿

論考「ユビキタス・リテラチャー(Ubiquitous Literature)」※約9600字・以下章題 序:イグゼンプション・マターズ 1:夜回りグーグル先生〜神か悪魔か 2:量は質を凌駕する〜アングラ帝国2ch 3:ニュースの無限ループ〜2chニュース速報 4:動画サイトに…

ノリピーに逮捕状

旦那と同居してて家宅捜索されたわけだから、そういう流れもありうると2chでは噂されてましたが。。。一昨日だったか日テレが「酒井法子容疑者」と報じたのはフライング暴露だったってことかなあ。しかしまあ押尾学と違って人死にが出てるわけじゃなし、社長…

酒井法子の息子、都内で保護/大原麗子訃報 etc.

色々と確認したいことがあってTwitterと2ch芸スポ・ニュース速報を見ようとしたが、繋がらない。どうも僕は一度に考えがまとまらない傾向があるので、先ずTwitterに投稿してから、はてなで纏めるようにしてきた。といっても編集が先延ばしのままエントリでき…

サンミュージック移転と酒井法子の消失(ハルヒ風)

酒井法子の旦那が薬物で逮捕されたが、同じ日にノリPの所属事務所・サンミュージックの所在地が移転していたそうな。かの有名な四谷四丁目交差点のビルを捨てて。岡田有希子が最期を遂げたあの場所を。。。※18:30追記:フジテレビ速報「酒井法子さん、行方不…

機動戦士ガンダム全話無料配信

ファーストガンダムが今日から1話ずつ全43話バンダイチャンネルで無料配信とのことで、さっそく観ました。1話目を通して観たの初めてだったかも。最初から人死にまくりで、濃いなあと思いました。 http://gundam.info/topic/2881

日食グラスでも失明の恐れあり!?

先日ご紹介した「日食グラス」に不良品があったとのこと。読売新聞のソースによれば販売品では不良品は見つかっていないそうですが、念のため遮光プレート部分が透明だったりしないか、購入された方は確認されることをおすすめします。【参考リンク】読売新…

日食観察で失明する危険性があります!

7月22日の皆既日食は午前10時から12時半の間に日本中どこでも観察できるとのこと。日本全国で観察できる日食は46年ぶりで、次は26年後だそうです。ワクワクしますが、太陽を肉眼で見ると失明の恐れがあります。テレビや新聞でも報道されるとは思いますが、僕…

2ちゃんねる10周年

1999年5月30日に開設された『2ちゃんねる』は、今日で丁度10周年だそうです。初めてアクセスしたネオむぎ茶事件の時には、オープンから1年経ってなかったんですね。そうすると1年後には2ちゃんねらー歴10年だなんて、ちとやばいなwそれにしても過去ログを…

ローゼン閣下・麻生太郎 VS オタクエリート・鳩山由紀夫

民主党の党首が鳩山由紀夫氏になりましたね。彼は10年前にも党首だったことがありますが、今回は少し事情が違うようです。というのも由紀夫氏はかなりの漫画オタクらしく、ローゼン閣下こと麻生太郎総理の対抗馬としてはうってつけの人材だから。今から4年前…

『男の子牧場』にあいこーる『家畜人ヤプー』?

アメブロで有名なサイバーエージェントの女性向けケータイサイト『男の子牧場』が物議をかもしているそうな。現実の男性を牧場で飼うコンセプトが非難ごうごうとのこと。まるで『家畜人ヤプー』のようですねw【関連リンク】 広報担当のブログ(炎上中。。。…

こんちには みさなん おんげき ですか?

390 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:37:47 id:Oqxr6eLt こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごん…

ソンタグ&ヨソイヨ

思わず声に出してみたくなる言葉ってありますよね。記憶をたどると色々あるのですが、最近の傾向としては「ソンタグ」と「ヨソイヨ」だったりします。ふとした瞬間に何気なく呟いていたり。って外でなら不審者ですが。ちなみに「ソンタグ」は故人ですがアメ…

ここの表示設定、見づらくないですか?(@はてな)

おまかせテンプレートを使っているせいもあってか、他の「はてな」ブロガーの皆さんと文字の表示設定が若干異なるようです。縦の文字間が少し広く、逆に空白行が狭い。あえてそうしているわけではないので、そのうち調整したいと思いつつ後回しになっており…

豚インフルエンザと結核騒動

狂牛病、鳥インフルエンザときて、とうとう豚まで。豚インフルエンザ自体は以前からあったみたいですが、24日から今日にかけてメキシコで大発生したヒト感染は初めてだったのかな。80人も亡くなったとのことで、感染ルートが気になります。ユッケやレアで食…

「なにそれこわい」コピペ・コレクション

最近良く見かける「なにそれこわい」コピペのシリーズにハマってます。空耳あるいは誤変換を有効活用した独特の空気がツボ。元ネタは2ちゃんねるの「ポイント・マイル板」か「ニート速報」辺りが有力みたいですが、はっきりしません。「牛丼コピペ」みたいに…

「なにそれこわい」コピペ08

669 おさかなくわえた名無しさん :2009/06/26(金) 20:48:57 id:VNx65Cyq 面接官「えっと、職歴なし。学校は日大ですか…」 面接官「何で今まで仕事しなかったの?今まで何やってたの?」 面接官「株取り引き?そんなのやって親が泣くよ?失敗して働く気になっ…

「なにそれこわい」コピペ03

157 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2009/04/30(木) 02:01:09 id:KZAx8arh0 医者「ウィルス検査の結果、あなたは妖精です」 ぼく「えっ」 医者「非常に残念です」 ぼく「僕が妖精なんですか?」 医者「はい」 ぼく「びっくりだけど・・・嬉しいかも」 医者…

「なにそれこわい」コピペ07

369 :水先案名無い人:2009/07/10(金) 17:19:35 id:EV7oIuEr0 ぼく「電車が遅れたみたいだけど、なんで遅れたの?」 部下「すいません課長。なんかノームだったみたいで」 ぼく「えっ」 部下「ノーム注意報が出たんで運行が遅れたとアナウンスがありました…

「なにそれこわい」コピペ06

150 :水先案名無い人 :2009/05/20(水) 15:52:10 id:wdq95Src0 課長「もうすぐ低霊界だな」 ぼく「えっ?動物霊とかですか?」 課長「えっ?」 ぼく「えっ?」 課長「その低霊界の死霊をみせてくれるか?」 ぼく「えっ、死霊?霊の、死霊ですか」 課長「そ…

「なにそれこわい」コピペ05

71 :水先案名無い人 :2009/05/17(日) 21:17:13 ID:4t4MVPIG0 師範「今度の試合お前の相手は腐り鎌の使い手じゃ」 拙者「なにそれ汚い」 師範「そう奴は勝つ為には汚い手も平気で使う卑怯者じゃ」 拙者「何か対抗手段はないので御座るか」 師範「うむそうじ…

「なにそれこわい」コピペ04

15 :水先案名無い人 :2009/05/16(土) 13:23:48 id:o6eEpTuU0 部長「今度全フロアに小火器を設置するから手配しといてくれ。」 ぼく「えっ、何のためにですか?」 部長「もしものための備えだ。」 ぼく「いや、さすがに必要ないと思いますけど。」 部長「そ…