2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄13号線の怪

渋谷−池袋間を結ぶ東京地下鉄13号線が来月6月に開通します。確か東京都の地下鉄はこれで打ち止めということもあって、13号線なんてシンプルな名称になったとのこと。それにしても13という数字は、13の金曜日とか13階段を考えると、あんまり良くないと思うん…

COZY VS TAGRO「Masters of Love」@KOBO CAFE

サイン会もあったので、購入済みだった『iKill』と『2999年のゲームキッズ完全版DX』を持参。店内でTAGRO先生の『マフィアとルアー』も購入。例によって詳細はもう少しお待ち下さい。。。前回の「KOBO CAFEトークショウ」レポートは、今更ながらやっと書きま…

やんちゃしてた頃の右京さん

水谷豊、突然の「再評価ムード」のワケ? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=496361&media_id=54ついさっき、すうさい堂主人の日記に水谷豊が云々とレスしたばかりで、なんかタイムリーだなと思って書いてみることにしました。もしかしてmixi開いたときに…

アクセスログ検索キーワードのフィードバックPART3

2007年11月2日http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20071102と2007年12月23日http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20071223で「Hatenaダイヤリーのアクセスログから検索キーワードを見て感じたことを書く」ということをしてみましたが、今回はその第3弾。…

『ねこぢるうどん』と財務省

ある日、財務省の官僚が『ねこぢるうどん』で好きな台詞を言い合っていて。 「1000円です! 1000円です! お客様、1000円です!」 「おじさん、名前なんてーの?」 「野口英世」 それで1000円札の肖像は野口英世になったんじゃなかろうか。

ゼロアカ道場第2回ウォッチング

インド人でもタイ人でもアニメキャラでもないけれどタイから来日中の白石昇さん。ドレッド×タトゥーで1次の時とは形態が変化していて、むしろゲーム的ではあるかもしれず。このまま変貌を繰り返しつつ最終までいったあかつきには、人間じゃなくなっていたり…

メッカと思春期でピコーン!

太田さんの「KOBO CAFEをメッカにしたい」発言。んでもって講談社BOX編集部発行の文芸雑誌『パンドラ』のキャッチフレーズは「思春期の自意識を生きるシンフォニー・マガジン」ときて。ネタバレになるとアレですが舞上王太郎の小説『ピコーン』は宗教と縁が…

KOBO CAFE @中野ブロードウェイ

9日のオープン初日と今日のトークショウと、2日連続でお邪魔して来ました。渡辺浩弐が中野ブロードウェイにクリエイターの集う遊び部屋を持っていると聞いたのは、いつ頃だったか。小説『怪人21世紀 中野ブロードウェイ探偵ユウ&AI』や『iKiLL』の舞台ともな…

ハルヒ以外全員憂鬱

タイトルは2ちゃんねる某スレより引用。筒井康隆がラノベを意識した新作を準備中との話題で書き込こまれていて、余りに面白かったので。ツツイ×ラノベ計画への期待を込めて『日本以外全部沈没』と『涼宮ハルヒの憂鬱』を掛け合わせるたァ、只者じゃない気が…