ドラマ『五稜郭』

ビデオを借りて見ました。道産子として色々と考えさせられる映画でしたが、何よりもキャスティングの豪華さは必見です。


榎本武揚が「まげ」を切るシーンでの「一思いにやってくれ!」という潔い台詞とともに、さだまさしのバラードと津軽海峡の荒波の映像が挿入される大仰な演出には大爆笑してしまいました。というのも、ほりのぶゆきの『ちょんまげどん』を思い出してしまったからです。武士の命は日本刀かと思っていましたが、実は「まげ」のほうが大事だったのでしょうか。


感想の詳細については、また後ほど。あとネットで知ったのですが、大河ドラマの続編『新選組!!土方歳三最期の一日』も気になります。