2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンディズムの敗北

体調不良により久々の日記です。 ニコチン・カフェイン・アルコールにドクターストップがかかっています。無くても人間として死にはしない嗜好品ばかりですが、いずれも「ダンディズム」には欠かせないアイテムとの想い入れもあり、いかんともしがたい状況です。所詮ぼくのは身体に悪いと…

ハイパーブラスター入手

知る人ぞ知るコナミの大陸系大味ガンシューティングゲーム「ヘンリーエクスプローラーズ」を見つけたもののハイパーブラスターが見つからず困っていたのですが、ついに今日「ホーンズアウル同梱版」を手に入れました。先月から探していても見つからず、近所では一番大きい中古ゲームショップに昨日電話…

最近テレビドラマを観るようになりました

「下北サンデーズ」「マイボス・マイヒーロー」を毎週観ています。「東京タワー」も観たいのですが、始まるんですかねえ。もともとテレビドラマ好きだったものの仕事の兼ね合いもあって観られないことが多かったのですが、今年は帰宅時間が早くなったのでゴールデンタイムの放送を観る様…

敗戦記念日なのでネット自粛してました

一昨日の深夜にケーブルテレビ「ヒストリーチャンネル」で「東京裁判」を見つつ、インターネットの歴史を考えてみると、そういう黙祷の仕方もありかなと考えていたのですが、実は何となく結果的にそうなっておりました。日付が変わったので解禁です。 自転車転倒による怪我は未だ癒えて…

酔った勢いで起業とか/共時性の科学

「酔った勢いで起業とか」 5年位前に某関係筋の方から聞いた、ある壮大な計画の噂話のことがずっと気になっていたのですが、未だに報道される気配もなくガセだったのかなとも考えておりました。しかし同時に行政の流れなどを関連付けてみると、本当の可能性も捨…

停電にまつわるエトセトラ/ペンギンの中の人も大変だ

「停電にまつわるエトセトラ」 やっと復旧しましたが落雷でテレビとネットが2時間ほど使えませんでした。しかし、ご近所さんの家は今もまだ停電中。分電盤に異常が起きているということなので、機器の老朽化などが考えられます。家電にまで影響が及ぶと火災事故にまで発展す…

メガテニストの血が騒ぐ

ケイブオンライン、「女神転生 IMAGINE」の最新情報を公開コンセプトアート、世界設定など、さらなる新情報が明らかに テレビでやっていた「妖怪大戦争」を観ていて、魔物とメカのコントラストってメガテンみたいだなあと思っていたので、ジャストタイミングのニュースでした。イザナギの…

怪我の功名ヶ辻/大江夏彦/パンがないからケーキを食べる

昨日書いた自転車転倒事故の件ですが、打撲は大事には到らず済みました。それでも傷口が広いので来週半ば位までは毎日通院が必要みたいです。今日は通院後に出勤予定だったのですが、寝坊して午後から病院だったので夕方になってしまい、明日の午後からの復帰とな…

原爆の落ちた日に負傷で欠勤/夏といえばYouTUBE/靖国問題

自転車で転んで怪我をしてしまいました。交差点の信号が点滅していたので急いで渡ろうと思ったら間に合わず、前輪の急ブレーキをかけたところ、運悪く雨で濡れた金属製のマンホールの上でタイヤが横滑りして自転車が大回転。体が投げ出されたものの咄嗟に腕でカヴァーしたので…

すうさい堂弔問→阿佐ヶ谷七夕祭→蟻PROライヴ→アルカトラズ

すうさい堂弔問は大盛況でした。自分で売った本まで買い戻したりしつつ、激やばマストマイテムを色々GET。昨日で一応は閉店でしたが、来月予定のリニューアルオープンまでの間もゾンビ的に半開店状態かもしれないとのことなので、いけなかった人も念のため立ち寄ってみてはどうでし…

古本すうさい堂告別式

古本すうさい堂は本日全品半額セール実施中とのこと! http://suicidou.fc2web.com/ 宇山日出臣さん逝去のニュースは、マイミクみずむしはげ/ガサ寝さん&なつさんの日記で知りました。講談社文庫創刊、ショートショートランド編集、メフィスト創刊とミステリ畑一筋の尽力に対し、ちょうど1年前…

ウィキペディアの信頼性について

近頃ちょっと考えてしまうところがあります。アスキーで紹介されていた「宮崎吾郎はニート」という説明は言うまでも無いですが、他にもたとえば「アスペルガー症候群である(だった)とされる著名人」にビル・ゲイツの名前があるのですが、どうなんでしょう。 ちなみに僕の理解で…