2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本九

テレ東『坂本九没後20年ドラマスペシャル 上を向いて歩こう 坂本九物語』を観ました。日本人として初めての全米ゴールドディスク受賞という快挙を成し遂げ、空前の大惨事でこの世を去った彼は、良くも悪くも強運の持ち主だったのかもしれません。『上を向…

散乱したこけし、落ちてきたこけし

宮城の地震が大きかったのでこけしが散乱したり落ちてきたりして危険だったそうですが、こけしは頭が大きくてバランス悪そうなので地震の被害を伝える役に立つとは思えないのですが、僕だけでしょうか。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/jishin/p…

日航機墜落事故から20年

今日の夜、日航機墜落事故を元にしたテレビドラマが放送されるそうですね。田口トモロヲが機長役で竹中直人も出るのでチェックしておりました。有名かもしれませんが、ボイスレコーダー音源を元にしたFLASHを見ることが出来るサイトがあるので紹介しておきま…

【銀座】春の珍事?紅茶売り場で独身男性多数昏倒【松坂屋】

213 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/04/19 17:36【銀座】春の珍事?紅茶売り場で独身男性多数昏倒【松坂屋】 東京松坂屋銀座店において紅茶売場にやってきた男性客が次々と昏倒するという事態が相次いだ。倒れた男性は夕方までに16名に及びいずれも原因は…

奇人たちの晩餐会

久しぶりに観たのですが、面白かったです。悲喜こもごもといいますか、フランス映画お得意のエスプリを感じさせてくれる名画です。観るまではどうして久しぶりに観たくなったのかわからなかったのですが、主演のジャック・ヴィユレ(ジャック・ビユレやジャ…

阿佐ヶ谷七夕祭り

杉並区役所前のバス停で降り、ミニストップでポテトとビールを買いました。ミニストップのポテトの旨さに驚きつつ、阿佐ヶ谷パールセンター商店街のアーケード内で定番の焼ソバを食べ、詳細はよくわかりませんがモー娘。も食べたとかいう串焼きカルビを食べ…

武士道とは命の重さを知ること

参議院での郵政民営化法案否決を受けて本日、衆議院が解散しました。反対派自民党議員の死が影響したかどうかは定かではありませんが、人の死を重く受け止めるありかたこそ武士道なのではないかと思うのです。「死ぬことと見つけたり」をストレートに受け止…

火垂るの墓

何回目の鑑賞でしょうか。今年も泣けました。

郵政民営化がらみでとうとう人死に

参考URL【自民党の永岡洋治衆院議員、東京の自宅で首つり(毎日新聞)】 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050801k0000e040051000c.html 郵政民営化には僕も思うところがありましたもので、これを機に書いておきます。この法案は米政府の…