2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美人が文学賞を受賞

http://www.kadokawa.co.jp/contest/yokomizo/27_end.html

厭世家の休日

実際には世を厭うというわけではなく体調不良のためですが、土日は何処にも行けませんでした。本当は土曜日の和光大学「三橋修先生最終講義」と日曜日のロフトプラスワン「第2回うんこ映画祭」に行こうと考えていたのですが、どうにも首と肩の痛みが取れなく…

嘘のような著作権の話

前々から知られていたことなのかもしれませんが、このところ嘘のような著作権がらみのニュースが多いようです。 まず驚いたのが、来年からJASRACが音楽だけでなく漫画や文芸、写真、絵画などありとあらゆる著作権を管理するという話。松本零士御大の件が関係…

松屋殺人事件

牛丼店で口論、上司殴り死なす http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070120/jkn070120006.htm 2ちゃんねるで有名な吉野家コピペによれば「いつケンカがはじまってもおかしくない殺伐としているべき牛丼屋」で、本当に殺人事件が発生するとは。まあ松屋は…

納豆が無い!

あるある大辞典、納豆ダイエットで 架空データを使用、明日の放送は中止 http://www.ktv.co.jp/070120.html 納豆好きの僕は困っていたのですが、ダイエット効果はヤラせだったそうで。早速ブームも終わりそうです。アタマにいいのは本当だと思うんですけどね…

2ちゃんねる閉鎖

かと思ったらサーバ障害だそうです。 BIG-server.com binboserver.comメンテナンス / 障害報告 http://219.166.251.40/~maido3/ トップページや2NN(2ちゃんねるニュース速報+ナビ)までアクセスできないので今度こそ本当にダメかと思いました。訴訟問題で…

魍魎の匣

今月7日に映画の製作発表があったようですが、何とも奇妙な偶然が重なっています。京極堂シリーズ2作目のこの作品は、連続バラバラ殺人事件の謎を追う話。冒頭には少女の頭部を箱に入れて電車に乗っている男のエピソードが出てきます。小田急線に乗って頭部…

毎日新聞/くりぃむレモン

毎日新聞元旦の1面が「2ちゃんねる批判」だったということで、2ちゃんねるが盛り上がっているようです。毎日新聞はネットサービスにも力を入れていますし、MSN=マイクロソフトと提携しているみたいなので、世相に影響力を持つことも少なくない2ちゃんね…

推理小説じゃあるまいし

新年早々からバラバラ事件が多発していますね。同一被害者の胴体と下半身がそれぞれ見つかった新宿区西新宿と渋谷区神山町の遺体発見現場と今回の渋谷区幡ヶ谷の三箇所を直線で結ぶと、丁度良くトライアングルが出来ます。三箇所から同じくらいの距離にある…

大人の玩具

大人の玩具といってもウネウネ動いたりブルブル震えたりするグッズの話じゃないので御安心ください。ちょっと前には最年少受賞が話題になったりしていた芥川賞ですが、あんまり純文学が子供のオモチャ化する傾向は如何なものかと思っていたりします。今回の…

画質の問題?

皆様、明けましておめでとうございます。大晦日はケーブルテレビでファースト・ガンダム映画三本立てをやっていたので年越しガンダムも乙なものかと思ったのですが、飲酒のせいもあって夜10時半頃に寝てしまい、就寝中の年越しとなりました。とりあえず元日…