2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マッキーはマッツンに謝れ!

■マッキー、歌詞でテツローのセリフ「無断使用」? (読売新聞 - 10月19日 14:41) 時間は夢を裏切らない。時間は決して僕の夢を裏切らない。 1998年公開「銀河鉄道999〜エターナル・ファンタジー」より 約束された場所が心のUtopia/未来はけして君を裏切らない THE ALFEEの同映画主題歌「Br…

通風の名月

昨日は中秋の名月だというのでお団子を買っておいたのだが、何はなくとも酒がなくては月見も盛り上がるまい! とるもとりあえず暴風雨のなか端麗辛口の酒と、ついでに禁煙の身ながらショートホープを買いに出かけた。ボクサーパンツの縫い目にまで沁みるほど…

赤塚不二夫の訃報

などという不謹慎な夢をついさっき見ました。どこかの地下街で道に迷っているとレトロな雰囲気の喫茶店にタモリや山下洋輔等の有名人が集まっているのを見つけ、店に入ると静かで神妙な雰囲気なのでどうしたのかと耳をそばだててみると、そういう内容の話をしていたと…

流星課長とは違うの?

田村英里子って懐かしい名前だなと思ってニュース記事を見てみたら、主演映画「だからワタシを座らせて。」というのは「通勤電車で座る技術!」というハウツー本が原作とのこと。どうしても「流星課長」を思い浮かべてしまうのですが、どうなんですかね。まあ「…

ブログ文体の系譜

思わせぶりなタイトルと裏腹に、いつも通りの無意味極まりない駄文を垂れ流すだけだったりする予定なので、過度な期待に胸ときめかせつつ日記タイトルをクリックされたと思しき人生ライフや仕事ビズ、芸術アート、性交セクースその他諸々の分野における仰げば尊し和菓子もとい吾が師の…