駅前で泉麻人とすれ違ったので、つれづれ有名人目撃譚

2005/10/08(其之弐)


朝マックした後に西友で買い物しようと歩いていたら泉麻人そっくりな人とすれ違いました。割とスーツのイメージがあるので、Gジャンを来ているから他人の空似かなと思ったのですが、ネットで調べてみたら僕と最寄り駅が同じでした。どうやら本人だったようです。有名人はあんまり電車に乗らないイメージがあるんですが、泉麻人といえば通勤電車に関する著作も多いので、電車通勤してるみたいですね。土曜日なので仕事じゃないかもしれませんけれど。


都心には有名人も大勢いるわけですが意外と遭遇する機会がないので、ゲームで隠れキャラを見つけたような嬉しさがあるものです。他にも芸能人遭遇譚は尽きません。


面白いところでは、以前『笑っていいとも』の「早食い選手権」予選に参加したのですが、わざわざ栃木から来たという男性と何故か意気投合し一緒にアルタでご飯を食べました。その彼が「アルタ前なら芸能人が沢山いるはずだ」というので辺りを散策していたところ、あっぱれさんま大先生に出ていた内山君を発見。通行人に頼んで3人で記念撮影をした後、彼は「写真を現像したら送りますので、待って下さいね!」と言って栃木に帰って行きましたが、後になって連絡先を交換していなかったことに気づきました。彼は今でも内山君と僕と3人で映った写真を持っているのでしょうか。


一番に挙げるとすれば去年のテレビ特番でご一緒させて頂いた松尾スズキさんということになるでしょう。遭遇とは言わないかもしれませんが。


今更ながら撮影時の裏話を少々。映画『恋の門』特番だったということで映画用のどでかいロケバスで20人ほどのスタッフが来て驚きました。あと松尾さんに読んでもらおうと思って僕の小説『文学なんて、うんだりだ。』の原稿を渡したら「題名が面白いから、第1回松尾文学賞受賞だ!」とリップサービスして頂きましたが、実際には無い賞です。まあ実在する賞だとしても読んでもらえたわけではないので、一次落ちかもしれません。


泉麻人ファンサイト【アサトイズム】
http://www2.ocn.ne.jp/~tiha56/
松尾スズキ公式サイト【松尾ヶ原】
http://www.matsuosuzuki.com/
工藤伸一【文学なんて、うんざりだ。】
http://shinichikudoh.fc2web.com/Works/Novels/ShinichiKudohNovels_Unzari.htm