2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はコナンの誕生日

といっても推理漫画の主人公じゃなくて推理小説家の話です。Googleのロゴがホームズ風になっていて知りました。 ちなみに僕は名前のせいもあって初対面の人に名前を覚えてもらいやすいメリットがあります。しかも時折「コナンの大ファンなので、感激です!」と大喜びして下…

ビル・ゲイツ・コード〜レスター手稿とフリー・メイソン

昨日から公開された映画「ダ・ヴィンチ・コード」は大盛況らしいですね。僕は原作を読んでいないのですが、物語というより「ダ・ヴィンチ・コード」自体には興味があって、色々と調べておりました。 そこで気になったのがマイクロフト会長ビル・ゲイツことウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世夫妻が所…

【激ヤバITトレンド】岡村靖幸の朝と尾崎豊の夜

タイトルに深い意味は無いのですが、岡村靖幸と尾崎豊の動画を観たりして80-90年代の一部の流行を懐かしんでおりました。ちなみにここで観られます。 動画観放題?【YouTube】※日本版は無理でしょうねえ http://mixi.jp/view_community.pl?id=486289 【YouTube】は…

逃げるが勝ち組!〜「ガイアの夜明け」予告編より

「お役所仕事やってんな。いつまで待たせる気じゃ!」 「も、申し訳ございません……。き、期限は、いつまででしょうか?」 「今さら何いってやがる! これから徹夜でやれ!」 「それでしたら、私が居眠りしないよう、見張って下さい」 「何だと!? ……残念だが、…

荻窪ボクシング・リー「コトノハという未知に向かって」

昨日の帰宅が遅かったこともあって15時からのオープンマイクには間に合いませんでしたが、18時からのシンポジウムライヴを観てきました。エンタメ性の高いパフォーマー揃いでした。オープンマイクも見ればよかったなあと思いました。ディスカッションではでしゃばってしまいましたが、考えてみた…

銀座・不衛生博覧会と高円寺・無善寺コレクション

銀座ヴァニラ画廊で催された駕籠真太郎先生の個展「不衛生博覧会」は最終日。16時30分に銀座に着いたものの銀座コア駐車場と松坂屋駐車場を間違えていて道に迷い、閉会5分前に入りました。水死体が泳ぐところが見られなかったのは残念でしたが、他にも残っている人…

町田町蔵×アフロ田中

現在発売中のビッグコミックスピリッツ増刊「スピリッツカジュアル」の対談。タイトルはわかりやすく(?)書いてみただけで、実際は小説家・町田康×「アフロ田中」著者・のりつけ雅春。 あえて町蔵と呼びますが、氏は対談のなかで「普通のことを普通に書くだけで面白いのに、あえて変な話にする必…

HGはハードゲイの略だけど相方のRGはリアルゲイの略なの?

4年ほど前から中断されていた通称「むふふ物語」再開の参考にと、ずっと気になっていた江川達也氏のデビュー作『BE FREE』全巻を読ました。「むふふ物語」でやろうとしていたようなことが全て入っているので参りました。 それとは別件で気になっていた怪人社代表I…

略歴を書いた心算(つもり)が何処かしら創作めいて……過ぎし日は夢

なんとなくプロフの略歴を追加するも、平凡な内容の割りに長くなってしまいました。どれだけナルシストなんだよ! とご叱責されても反論できないよな有様です。(mixiより転載)