2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セックスマシーン昇天/クリスマス/ゲーム

JAMES BROWNの訃報。ゴスペルに端を発するソウル界の帝王らしく、クリスマスに召されたというわけですね。ご冥福をお祈り申し上げます。 セックスマシーン昇天といえば、ビデ倫のモザイク基準に規制緩和がなされたそうですね。これも安部総理の考える「美し…

体調を崩しやすい時期なのかな

喘息の他にどういうわけだか蕁麻疹と首肩の痛みが出ていて、どうにも体調不良が続いております。皆様もご自愛くださいませ。 青島幸男、岸田今日子、カンニング中島と立て続けに訃報が続いていますね。一昨日でしたか、日テレを観たら「THEワイド」が青島幸…

古書や宗教のこと(ナインス・ゲート/植草甚一etc)

1999年にフランス・スペインで共同制作されたロマン・ポランスキー監督・ジョニー・デップ主演の映画『ナインス・ゲート』を観た。ポランスキーって妙に覚えている名前だけど、誰だっけ? と思ってDVD収録のプロフィールを見たら、シャロン・テートの旦那だ…

筋少版「氷の世界」/中学生日記

著作権問題で波紋を呼ぶYouTUBEですが、MTVと提携し世界トップ企業のGoogle傘下となった今では無視できない状況です。大仰な前置きは別として面白い動画が見つかるので、ときどき観ています。 昨日は井上陽水の「氷の世界」のPVがないものかと検索して筋少版…

アルフレッド・ノーベルの憂鬱

2ちゃんねる主催のひろゆきは「Winnyの開発者が逮捕されるなら、包丁による殺傷事件が起きたら包丁を作った人を逮捕するのか」とコメントを寄せたそうです。 ノーベルが武器製造で稼いだ財産を平和活動に注ぎ込んだエピソードにも似た技術者の葛藤を想起さ…

ドラクエ9、2007年にニンテンドウDSソフトとして発売決定!

http://www.nintendo-inside.jp/news/196/19653.html http://www.famitsu.com/blog/express/2006/12/ixds.html WiiかPS3かと考えていたら、ニンテンドウDSとは。確かにドラクエシリーズが常に最も普及数の多いハード向けに供給されてきたことを考えると、妥…

Web2.0の波

いつ頃から言われていたのか忘れましたが双方向メディアとしてのインターネットの可能性をフル活用したカスタマイズしまくりサイトのことを「Web2.0」なんて言ったりするようですね。 今すごいと思うのは「Google」と「Amazon」。ネットが双方向なんて当たり…

ウズベキスタンの天気

http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/uzubekisutan.html 月曜日の最高気温が40度で金曜日はマイナス3度。本当なんですかね。ちなみに僕自身は特にウズベキスタンに用事があるわけではないんですが、2NNで紹介されていた2ちゃんねるニュース板で見つけ…