編集王/ウォーク・ドント・ラン

何故だが無性に読みたくなったものの、いつのまにか絶版になっていました。ブクオフでワイド版の1巻だけ見つけて読んでみたら、やっぱり面白い。他の巻も探してみたものの近所の古書店では全巻セットは見つからず。どうにか楽天フリマで見つけたので、注文しました。


ネットの普及で古本探しもずいぶん便利になったものです。価格が高いので購入していない本は沢山ありますが、ネット検索で見つからない古本って滅多にないようです。金さえあればどんな本でも手に入る時代なんですね。


ちなみに先日、村上春樹の唯一のレア本『ウォーク・ドント・ラン』が525円で楽天フリマに出たようなのですが、気づいたのが遅くて買えませんでした。実はこの本、ヤフオクで9万円位で落札されて話題になったことがあります。以前「すうさい堂」に入荷された際には5,000円で即日売れました。その時に買おうかとも思ったのですが余裕がなかったもので、未だに入手していないのです。現在の相場は4,000円前後で落ち着いていますので、そのうち買うつもりです。


高橋源一郎の『泳ぐ人』もレアですが、こちらは既に入手済みです。高橋源一郎のレア本では他に『怪物ランドの怪物クン』という本がJICC出版局から出ていたらしいのですが、ネット上では情報が入手できませんでした。本当に発売されていたのかも定かではありません。ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?


『泳ぐ人』奥付の著者紹介欄には小説3作目『虹の彼方に』と同じ1984年に『怪物ランドの怪物クン』が出版されたと書かれています。「google」「yahoo!books」「amazon」「楽天」「スーパー源氏」などで検索してみましたが、見つかりません。実際に出版されていたかどうかも怪しいのですが、同じJICC出版局からは『ぼくがしまうま語をしゃべった頃』も出ているので、発売されていた可能性も考えられます。


土田世紀編集王』レビュー】
http://www.h-opera.com/otaneta/hensyuuou01.html
http://www.interq.or.jp/orange/flow/manji/review/seiki/seiki.html
【村上 龍 vs 村上春樹『ウォーク・ドント・ラン』目次】
http://www.geocities.jp/yoshio_osakabe/Haruki/Books/Ryu-vs-Haruki-J.html