世界一受けたい授業

初めて観ましたが、面白いですね。今回の講師陣は鈴木健二秋山仁唐沢俊一茂木健一郎青島広志鈴木先生の日本語講義と唐沢先生の雑学世界一周は流石でした。特に茂木先生のアハ・チェンジとアハ・ムービーが良かったです。実は先日の朗読会でこの方の新聞掲載のコラム「ノンジャンルを生きる」を朗読して気になっていたのもあって、何ともジャストタイミングでした。氏の研究テーマである脳と意識を結ぶ概念「クオリア」については以前に何かのきっかけで調べていたことがあったんですが、すっかり忘れていたこともあり、今回また接する機会ができて良かったです。意識とは何かというテーマは非常に興味深いものですが、学問としてはノンジャンルになってしまうのだそうです。僕自身もノンジャンルな傾向の人間なもので共感を覚えるところがあります。