2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と簡単に「小さく死ぬ」方法

森山直太朗新曲の歌詞「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい…」に賛否1000件 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216960675/バタイユによれば「小さな死」とはフランス語で「エクスタシー」を意味する言葉。個体から解放され世界全体…

「明神通り」の通り魔ふたたび

秋葉原事件の現場は「神田明神通り」でしたが、今度は八王子の「明神通り」で通り魔。先月書いた日記の一節を思い出した。「非日常的空間で起きた、非日常的事件。祭事に必要不可欠な供物。神田明神通り。将門の首塚。。。考えすぎですかね」http://d.hatena…

KOBO CAFEと白石さん

歯が痛いので安静にしてようかと思いつつ、白石昇さんと「KOBO CAFE」で待ち合わせすることに。白石さんと会うのはゼロアカ道場1次以来だから、3ヶ月ぶり。14時少し前に着いてみたら、今週の「KOBO CAFE限定小説」執筆者であるユヤタンこと佐藤友哉さんの姿…

親知らずが生えてきた

右上の親知らずは以前に抜歯済みなんですが、今度は左上が生えてきた。外側に向かって出てきたようで、つまりは頬肉に突き刺さる。元来ビッグマックを食べると顎が外れる程度のスペックなので、新入りが収まるスペースがないのだろう。痛いの何のって、まる…

性懲りもなく今年も『トトロ』そして多分『火垂るの墓』も。。。

テレビでやるたび観てるのに、また観ちゃいました。日テレ独占なんですね。『火垂るの墓』は来月あたりやるかな。メイちゃんと節子が同い年なのも泣ける。もともと『火垂るの墓』だけ上映のはずが試写会での余りに重苦しい反応を見かねて急遽でっちあげたの…

お盆になって娑婆に帰ってきたマーシー

マーシーは出所後に甘いものを食べまくったそうな。何だかまるで帰還兵みたいだと思って、ふと気付いた。そういえば東京はもう、盆入りしてたんだっけ。ロフトAがある阿佐ヶ谷の祭りは旧盆の8月ですけれど。靖国神社の「みたま祭り」最終日に「ネ申」ことマ…

被害者は知人?/芥川賞発表

【被害者は知人?】http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1216110232/l50 ラーメン屋の店員に文句言ったら他の客に殴られて死亡した多摩区登戸の長谷川雄一さん(32)。。。名前と年齢と住所から総合的に考えて、学生時代のバイト先の同僚かも知れな…

思想地図に応募/ゼロアカ道場破り

【思想地図に応募】http://www.nhk-book.co.jp/home_files/info/2008/oshirase_8.html 23:59にメールにて応募。15日必着なんだけれど、大丈夫だったろうか。。。【ゼロアカ道場破り】 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/zeroaka/kanmon_04.html 門下…

家政婦は見た! FINAL

4月10日の日記で触れた『家政婦は見た!』(http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20080410)が何とファイナルだそうで。久々に見ちゃいました。最後ということもあってか、外交がらみの大規模な話。まあまあ面白かったけれど、もっと何か驚きがほしいなあな…

靖国参拝

参拝といっても拍手は打ってないわけですが。野暮用ついでに立ち寄ってみたら、明日から「みたま祭り」だそうで。とりあえず内縁の妻へのお土産として靖国神社特製の木刀を購入し、写真を沢山撮ってきました。ちなみに御神籤の結果は「中吉」で、まあ予想通…

マーシー

2月26日の日記でも田代まさしのことを書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20080226)いつのまにか出所していたんですね。16日の阿佐ヶ谷ロフトプラスワンA出演予定は多くのネットニュースで話題になっています。見たい気はするものの、報道…

講談社BOXサイン会@KOBO CAFE

講談社BOXマガジン『パンドラ』流水大賞からデビューした小柳粒男さんと泉和良さん、そして意外にも純文学畑から召喚された三田新人文学賞出身の針谷卓史さんといった新人作家お三方によるサイン会&トークショウに行って参りました。外見と話し振りから感じ…

秋葉原事件で明らかになった「不安定な日本の平和」

派遣問題が云々かんぬんで非モテの恨みがうんたらかんたらにして犯人の成長過程がどうたらこうたらとネットやマスコミで色んなことが言われていますが、そこを突いても意味があるとは思えません。そもそも掲示板に犯行予告が書かれた時点では誰も見向きもし…

ゼロアカ道場第3関門通過者が『ラブアタック5対5』状態な件

偶然なんでしょうけれど2次通過者15人から男性5人が落ちて男女5人ずつ。『ラブアタック5対5』という漫画を思い出しました。実際のところ合コンをするわけではないでしょうけれど。合コンだと東さんと太田さんが加わると男性が2人多くなるのでどちらかが女性…