豚インフルエンザと結核騒動

狂牛病鳥インフルエンザときて、とうとう豚まで。豚インフルエンザ自体は以前からあったみたいですが、24日から今日にかけてメキシコで大発生したヒト感染は初めてだったのかな。80人も亡くなったとのことで、感染ルートが気になります。ユッケやレアで食べる牛や鳥と違い、豚は病原菌に弱いから良く火を通して食べるべしと子供の頃に聞いていたのですが、それだけでは対策にならないのかな。豚肉は好きなので安くなってくれると嬉しいですが、手放しで喜んでばかりもいられないか。生で食べるなら馬肉が最も安全らしいですが、場合によってはその定説も今後どうなるか分かりませんね。。。

伝染病といえば少し前には「ハリセンボン」の箕輪はるかさんの感染が問題になりました。ネットなどで「結核は根絶したんじゃなかったのか?」という感想が少なからず見受けられましたが、いつの間にか復活していたんですよね。僕の以前の勤務先でも感染者が見つかり、退職後1年くらいしてから連絡が来て精密検査をしたことがあります。治癒していても痕跡が残るそうで、僕は感染していないことが分かりました。けれどもそんなことがあったもので、後に咳が止まらなくなった時には結核かもしれないという不安が過ぎりましたが、喘息の症状と判明。今も闘病中なので決して安堵できる結果ではなかったものの、とりあえず伝染病ではなかったので騒動には発展しませんでした。。。