2ちゃんねる10周年

1999年5月30日に開設された『2ちゃんねる』は、今日で丁度10周年だそうです。初めてアクセスしたネオむぎ茶事件の時には、オープンから1年経ってなかったんですね。そうすると1年後には2ちゃんねらー歴10年だなんて、ちとやばいなw

それにしても過去ログを漁ってみると、ネオむぎ茶事件がきっかけでマスコミのネット依存に拍車がかかったようなところはあったようにも感じられます。ひろゆきがメディアに顔出ししたキッカケでもありました。今やNHK2ちゃんねるの番組実況を分析しようとしていたりします。テレビはネットに客を奪われたといいますが、昔のテレビ番組をネットで観たりして思うのは、今のテレビは低俗になったんじゃなくて、むしろ高尚になってしまったんじゃなかろうかということ。生放送で野球拳に負けた女優の下着を観客相手にセリにかけるとかアナーキー過ぎw

ところで最近2ちゃんねるでジャニヲタが大橋のぞみを叩いている件が気になって調べてみたら、リアル消防が大勢いるらしい。テレビの調査でも小学生2ちゃんねらーが多数いることが報告されていたとか。mixiの年齢制限やモバゲー等ケータイサイトのフィルタリングといったことの余波なんですかね。。。