最初の更新

さてそんなわけで、ここはいわゆる最近ハヤりのブログとかいうシステムの日記らしいので、色々と書いてみます。ブログっていうのは、自分の書いたキーワードに自動リンクを張ってくれたり、それがまた自動的に更新されたり、同じような話題が出ている他の方のサイトを見つけやすかったり、日記にレスが出来たりするものだそうです。まあ、ブログなわけですからわざわざ説明しないでも判らなければ「ブログ」という言葉のリンク先を見ればいいのかもしれませんが、雑誌などの説明を見ても僕にはよく理解できなかったもので、自分なりに判りやすい書き方をしてみた次第です。実はこのブログという用語を知る以前からこの手の日記サイトは気になってはいたんですが、手動でリンクを張りまくっているんだと思っていたんです。実際、僕自身もそういう風にして面倒な作業を繰り返してきましたから。そんなわけで、このシステムは実に便利なものだと実感することがやっとできてよかったです。


ちなみに、この「はてなダイアリー」を選んだ理由は、もともと「はてなアンテナ」に僕のサイト「工藤伸一に関する諸問題」(ここにも自動リンクが張られるのでしょうか?)が「和光大学つながり」というページに入れられていて、それを知ったことから「はてな」を知り、その後、「週刊アスキー」を読んでいて「はてな」が国から表彰されたという話も知って好感を覚えていたところ、先週の「SPA!」の特集記事で日本で一番の人気を誇るブログサービス提供サイトが「はてなダイアリー」だと知って、さて使ってみようということになったわけです。あれ? でもそれだとここを借りたのが3ヶ月前なので、計算が合いませんけれども、面倒なのではしょります。


それでまあ、書くこといってもテレビや本の話ぐらいしかないんですけど、書いてみることに致しますです。


さて、ゴールデンウィークに入りましたが、とりあえず家でぐだぐだしているという感じです。あさってからちょっと遠出するつもりですが、それまで体力を温存しているといった按配です。


何気なくテレビを付けたら『ミュージックフェア21』がやっていて、劇団四季メンバーが勢ぞろいしていたんですが、その中のお一人の女性、どこかで見た事がある顔だなと思ったら、数年前に浜崎あゆみみたいな感じのシンガーとして売り出されていた人でした。レコード会社との考え方の違いが原因で新譜を出さなくなり、もともとやりたかったミュージカルの道に進んだということらしいのですが、好きでもない流行の路線で売れる道を捨てて、好きな道での成功を手に入れるという生き方はいいなと思いました。


あと、深夜に見た特番で、テレビ朝日のアナウンサー勢ぞろいの朗読イベント『voice』というものが6月にあることを知りました。番組内では「恐竜の架空実況中継」という作品をやっていたんですが、僕にはいまいち面白さが判りかねました。その手のものなら、恐竜映画を観ていれば結構ありますからね。どうせならテレビ朝日のアナウンサーだからこそ出来るものということで、「朝まで生テレビ」の実況中継とかをやってくれたらいいのにと思いました。ちなみに数年前、フジテレビの似たようなイベントを友人に誘われて観に行ったことがあるんですが、内容はよく覚えていません。


アルプスの少女ハイジ・総集編』を観ました。よくある『懐かしのアニメ特番』では「クララが立った」シーンばかり出てきますが、一番泣けたのは、ハイジがクララと生活を共にするためにと都会・フランクフルトに連れて行かれ、ホームシックの余りに気が変になっていくところです。医者の診断によってようやく山に帰ったものの、しばらくの間は後遺症が残り、ヒステリー症状を起こしてしまたりするのです。ハイジがそんなにシビアな話だったとは、今まで知りませんでした。


あと、OVA版『うる星やつら』もちょこっと観ました。今年に入ってから、『新世紀エヴァンゲリオン』をやっとこさ映画版も含めて全篇観たり、『マンハッタンラブストーリー』を全話観たりしていていました。気にはなっていたものの、ちゃんと観ていなかったものを観られると、満足感がありますね。


ところで最近、「集団ストーカー」なる言葉があるそうです。リンク先の説明を読んでみると、その怖さが判ります。主に企業や宗教団体が行うということで、被害者の方が悪者扱いされてしまうケースもあったりするという、怖い話です。


それにしてもブログって、少しコツが必要みたいですね。キーワードの途中に中黒(・)を入れたり、単語同士の間に句点を入れていなかったりすると、うまくリンクが張られないわけです。たとえばここまでの文章だと、「マンハッタンラブストーリー」なら正確にリンクが張られますが、「マンハッタン・ラブ・ストーリー」だと妙な具合になってしまいます。句点のケースでは、「気になっていたものの、ちゃんと観ていなかった」だとリンクは生成されませんが、句点を省き、「気になっていたもののちゃんと観ていなかった」にすると、「ののちゃん」というキーワードに反応されてしまうわけです。こういう部分は勉強しないといけないようです。