原爆の落ちた日に負傷で欠勤/夏といえばYouTUBE/靖国問題

自転車で転んで怪我をしてしまいました。交差点の信号が点滅していたので急いで渡ろうと思ったら間に合わず、前輪の急ブレーキをかけたところ、運悪く雨で濡れた金属製のマンホールの上でタイヤが横滑りして自転車が大回転。体が投げ出されたものの咄嗟に腕でカヴァーしたので頭を打つことはなかったのですが、左手首と左肘と左膝を深めに擦り剥いて意外と流血しておりました。


通りすがりのナイスミドルが手を貸してくれて「救急車を呼んだら」と言ってくれたのですが、骨折しているようではなさそうだしと近くのクリニックへ行った所、休診。他のクリニックは開いていたものの、明日から休みなので経過を診ることができないとのことで、気管支炎でかかりつけの病院へ。肘の打撲は一日経ってみないと程度がわからないからと瑕の手当てだけ受け、ついでに内科の薬の件も聞いて帰宅。痛み止めを呑んで落ち着いている状態ですが、打身は翌日の朝に腫れたりするので、様子見ということで欠勤と相成りました。


通勤時の怪我とはいえ自転車を利用していたということで労災にならないと言われたのですが、「交通費を支給していない限り通勤手段を限定させる強制力はないのではないか」「電車を使うと50分かかるが、自転車だと35分なので、最短ルートでの通勤手段である」ということを説明したところ、法務担当者によると「特例として労災にできる可能性はある」とのこと。意見はしてみるものですね。


とはいえ、既に保険証を使って治療を受けたので、お医者さんによると医療費に関しては労災支給はできないらしいです。しかし労災には欠勤に関する手当てもあったように思うので、そこら辺はちょっと調べてみようかと思っています。喘息のクスリであるステロイド吸入薬には集中力が散漫になる副作用があるようなので、そういう状態で台風の近づくなか自転車通勤してしまった自己責任もあるかと思うので、あんまり会社に楯突くのもまずいかなとは思うんですけれど。考えどころです。


あと、夏といえばTUBEですが、近頃はYouTUBEが熱いですね。昨日の夜に酒屋でTUBEの「♪行ってみたいな〜よその国〜」という童謡のカヴァーらしき曲がかかっていて、何となく思いついた次第であります。


また、この頃は靖国問題が顕在化してきているようですが、当の靖国神社側の意見が報道されていないことにはどうしようもないじゃないかと思うのは、僕だけでしょうか。もしかすると内容が危なすぎて報道できないのかもしれませんが。