怪我の功名ヶ辻/大江夏彦/パンがないからケーキを食べる

昨日書いた自転車転倒事故の件ですが、打撲は大事には到らず済みました。それでも傷口が広いので来週半ば位までは毎日通院が必要みたいです。今日は通院後に出勤予定だったのですが、寝坊して午後から病院だったので夕方になってしまい、明日の午後からの復帰となります。幸い来週は夏休みなので仕事への支障は明日で終りです。


実は昨日「怪我の功名」がないものかと何となく考えたのですが、ちょっとイイコトがありました。病院の後に会社との電話を終えて帰宅する途中にブクオフに寄ってみたら、結構前から探していたW村上の対談本「ウォーク・ドント・ラン」が105円で売られていたのです。たまに出るとは聞いていたのですが、一時はヤフオクで10万円で落札されたこともある本です。その後ネットの普及によって相場が下落し、昨年には4000円程で落ち着いていたのですが、村上龍冠番組「カンブリア宮殿」のテレビ放送が始まった頃から急騰し、現在は7000円以上にはなっているようです。


その後TUTAYA「文藝春秋」「モーニングTWO」「碇シンジ育成計画①②」「最終兵器彼女外伝集」などを購入。芥川賞が発表されていたんですね。週末には読もうと思っています。


倶知安高校の先輩でもあるらしい直木賞作家・京極夏彦氏のお父様が他界されたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。本名は非公開のはずですが、どうやら大江さんなのですね。


訃報と言えば「機動戦士ガンダム」ブライト艦長の声優さんも亡くなられたそうですが、ソースネクストの携帯電話用ソフト辺りが最期のガンダム仕事だったのでしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。


最後に「パンがないからケーキを食べる」という考え方について。現代日本では普通のことですよね。考えるまでもないようですが、なかなか実践できないことのようにも思えます。つづきはまたそのうち。