お盆になって娑婆に帰ってきたマーシー

マーシーは出所後に甘いものを食べまくったそうな。何だかまるで帰還兵みたいだと思って、ふと気付いた。そういえば東京はもう、盆入りしてたんだっけ。ロフトAがある阿佐ヶ谷の祭りは旧盆の8月ですけれど。靖国神社の「みたま祭り」最終日に「ネ申」ことマーシーが復帰ってのも、不思議な縁?

マーシー動画を物色したところ、面白いブツがぞろぞろ出てきた。「もう誰もマーシーを止められない!」「誰か止めてー」とか、ネタじゃなくガチだったとはw ところでこれ舞城王太郎のデビュー作のコピー「もう誰も舞城を止められない」の元ネタだろうか。そもそもありがちな言い回しだけれど、それにしても「マーシー」と「マイジョウ」って語呂が似すぎ。明後日復活するKOBO CAFEに太田さんがいたら、ぜひとも聞いてみたい。あと「森永パックンチョ」の「またまた世間をお騒がせ」ってのもサイコーに笑えるなあ。

そういえば今回のイベントを主催した『創(つくる)』って、僕にとっては懐かしの雑誌。まだインターネットが無い頃、マスコミの内部事情を窺い知る数少ない資料でした。最近では『サイゾー』がそっち系だろうか。今は亡き『噂の眞相』も似たような感じだったかな。『創』は今も健在で何より。

休刊した雑誌で好きだったのは『オーパス』(創現社)や『よむ』(岩波書店)、『QA』(版元失念)など。『オーパス』や『よむ』は時期的に『ダ・ヴィンチ』に駆逐されてしまった感がある。どっちも僕の文章を載せてくれたこともあって贔屓にしてたもので、何とも口惜しや。『本の雑誌』は椎名誠ファンの根強い支持で生き残った模様。『QA』は何で潰れたのか。内容がやばかったせいかなあ。