被害者は知人?/芥川賞発表

【被害者は知人?】

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1216110232/l50
ラーメン屋の店員に文句言ったら他の客に殴られて死亡した多摩区登戸の長谷川雄一さん(32)。。。名前と年齢と住所から総合的に考えて、学生時代のバイト先の同僚かも知れない。

学生限定の職場だったせいもあってかバイト仲間同士わりと仲が良くて、その後もたまに飲み会とかしてたんですが、もうずいぶん会ってないなあ。気になるけれど、写真とか出てないものか。。。

芥川賞発表】

受賞者の楊逸(ヤン・イー)さんは中国人の方だそうで。作品の良し悪しもあるだろうけれど、オリンピックの兼ね合いもあるのかなと、ちょっと勘ぐってしまう。

というのも沖縄返還の翌年1971年には東峰夫さんの『オキナワの少年』が受賞なんてこともあったり。ちなみに東峰夫さんは受賞10年後から忽然と姿を消し、20年の沈黙を経て2002年に『ガードマン哀歌』で復活。日雇い労働に身を窶していた壮絶な人生が話題になりました。東峰夫さん復活の直前、彼と同じ回の文學界新人賞でデビューした大久保操さんが亡くなっていました。彼の復活の裏には、彼女が一冊も本を出せぬまま他界してしまったことも関係あったのかもしれません。

このように世相を反映した受賞にはキナ臭い一面もあったりするようなのですが、どうか楊逸(ヤン・イー)さんには大いに活躍していってもらいたいものです。