毎日新聞/くりぃむレモン

毎日新聞元旦の1面が「2ちゃんねる批判」だったということで、2ちゃんねるが盛り上がっているようです。毎日新聞はネットサービスにも力を入れていますし、MSN=マイクロソフトと提携しているみたいなので、世相に影響力を持つことも少なくない2ちゃんねるが気になるんでしょうね。2ちゃんねらー、特に VIPPERと呼ばれる一部ヘビーユーザーの結束力は意外と凄まじいものがありますからねえ。何にせよ話題となるのはいいことなんじゃないか、なんて思いますけど。


余談ですが、次の芥川賞候補になっている星野智幸のブログにも、その記事のことが書かれていますね。著名人が2ちゃんねるについて真剣に語るのって興味深いです。昨日はNHKワーキングプア問題についての番組に出演していた学者が恐らく2ちゃんねると思われるインターネット掲示板に本名で書き込みをして叩かれたと言っていました。名前は見忘れてしまったんですが。


あと、渋谷区幡ヶ谷の事件。被害者の女優・高峯駆さんは「くりぃむレモン」第5弾「プールサイドの亜美」に出演していたんですね。ヲタ属性の方には有名な兄妹による近親相姦アニメ作品の実写版。加害者が兄というのは、何とも因果なものを感じますね。。。ご冥福をお祈り申し上げます。