厭世家の休日

実際には世を厭うというわけではなく体調不良のためですが、土日は何処にも行けませんでした。本当は土曜日の和光大学「三橋修先生最終講義」と日曜日のロフトプラスワン「第2回うんこ映画祭」に行こうと考えていたのですが、どうにも首と肩の痛みが取れなくて安静にしていたという按配です。今日はこれから仕事ですけれど。


タイトルは佐藤春夫の同名小説より何となく引用したつもりでしたが、正しくは『厭世家の誕生日』でした。ちなみに佐藤春夫といえば「田園の憂鬱」が有名ですが姉妹編で「都会の憂鬱」もあります。確か主人公は都会の生活に疲れて田舎に引っ越すわけですが、どちらにしても憂鬱だという話だったと思います。結局は当人の感受性次第ということですかね。