【激ヤバITトレンド】岡村靖幸の朝と尾崎豊の夜

タイトルに深い意味は無いのですが、岡村靖幸尾崎豊の動画を観たりして80-90年代の一部の流行を懐かしんでおりました。ちなみにここで観られます。


動画観放題?【YouTube】※日本版は無理でしょうねえ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=486289


YouTube】は動画を共有できるサイト。ストリーミング配信ですが、著作権上の問題はどうなんでしょう? とりあえず堂々と公開されているサービスですから、利用させてもらっています。米国のサイトなので日本の法律で裁けないという事情があるのかもしれません。


個人的オススメ動画。※折れているURLはコピペで。
尾崎豊「Goodbye」ファンなら号泣モノ
http://www.youtube.com/watch?v=QB5QqcqiPoM
尾崎豊「釈放直後のテレビ生出演」
http://www.youtube.com/watch?v=nm5w8xtYuRk
岡村靖幸「SUPER GIRL」シティーハンターのエンディングテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=m352O_nZa70&search=yasuyuki
岡村靖幸「どぉなっちゃってんだよ」
http://www.youtube.com/watch?v=iCoLuE1QahA&search=yasuyuki
尾崎豊岡村靖幸LIVE
http://www.youtube.com/watch?v=D5Ib5TUsHCA&search
=Ozaki%20%26%20Yasuyuki%20Okamura%20-%20Alive%20Hiroshima%201987
■モー娘。プロデュース前のつんくが「ヘキラー」をカミングアウト
http://www.youtube.com/watch?v=ls8dQLXklck&search
=Hekiru%20Shiina%20MUSIC%20STATION%20Live
■「ウイングマン」エンディングテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=kSuycBXmRVE


気になるサイトをもうひとつ。


音楽聴き放題?【LastFM】※日本版は今夏登場予定
http://mixi.jp/view_community.pl?id=21759


ダイレクトな有線放送というようなサービス。英国にあるラジオ局が保有するライセンス契約済の音源を聴きたい時に聴きたい人にだけ届けることが出来るという、画期的なラジオシステム。ストリーミング配信のため、配布しているのではなく放送しているという形態ですが、自由度が高いぶん著作権上の問題がないのかどうか心配なところです。


そういえばホリエモンの錬金術というのも海外経由だったため日本で違法とは断言できないようです。ライヴドアといえば、買収で注目されているUSEN。ここにも僕が知る限りのことですが、きな臭い過去があるみたいです。


USENが大阪有線放送だった頃、現NTTの日本電電公社東京電力の設備を勝手に使用していたという話があるようです。USEN2代目社長の宇野氏が、 ITインフラ事業に参入するにあたってこのままではいけないからと、過去の設備使用料として数百億円を両社に支払ったために事なきを得たとのこと。つまり、後払いで不正利用が許されたというわけです。


参考リンク:USEN宇野社長が抱くコンテンツへの飽くなき渇望
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20099376,00.htm


公共設備を民間企業が私的に使っていいかどうかが国民のあずかり知らぬところで決着するのは腹立たしい限りではありますが、そういったケースがOKならば、ネット上の著作権侵害も後払いで済むことになります。実際に著作権保護団体とマスコミ企業による話し合いで今後そういうケースを認めようというような流れもあると小耳に挟んだことがあります。


WinMXWinnyといったP2Pソフトが規制される一方で同様の目的を持った新たなサービスが産まれるのでは、まさにいたちごっこ。今後はどうなっていくんでしょうねえ。


■おまけリンク
1:尾崎豊「シェリー」を愛してやまないゴージャス松野
http://www.outdex.net/diary/d0408.html 8月11日
2:八頭身モナー君
http://members.at.infoseek.co.jp/kome_ya/gazou.html
3:劇団「岡村靖幸
http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/gg96/okamura.html