HGはハードゲイの略だけど相方のRGはリアルゲイの略なの?

4年ほど前から中断されていた通称「むふふ物語」再開の参考にと、ずっと気になっていた江川達也氏のデビュー作『BE FREE』全巻を読ました。「むふふ物語」でやろうとしていたようなことが全て入っているので参りました。


それとは別件で気になっていた怪人社代表IKKAN氏のことを調べていたところ、IKKAN氏の細君である新井祥さんの『性別が、ない!』というマンガを内縁の妻に紹介されました。心と体が合致しない性同一性障害とは別に心も体も両性具有というケースが現実にあるという話は大学時代に一応は知っていたのですが、さほど詳しかったわけでもないので、色々と勉強になりました。なお両性具有者ではなく半陰陽者と呼ぶほうがいいみたいですね。


そんなこともあって、徒然とジェンダーについて考えてみます。僕自身は身も心も男性的な人間だと思います。社会生活では立場上のこともあって割とフェミニストのような振る舞いを心がけているものの、いざ創作となると自分の中のむせ返るほどの男性的部分が顔を出してしまうので、何かと自戒するような面もあります。以下つづく予定ですが、とりあえずここまで。


参考URL
①「半陰陽者」ハッシーさんインタビュー※10年前にテレビ番組に出演した方です。
http://ajapa.hp.infoseek.co.jp/daiichi/hassy1.html
半陰陽の子ども達とその家族のセルフヘルプグループ
http://home3.highway.ne.jp/pesfis/