やんちゃしてた頃の右京さん

水谷豊、突然の「再評価ムード」のワケ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=496361&media_id=54

ついさっき、すうさい堂主人の日記に水谷豊が云々とレスしたばかりで、なんかタイムリーだなと思って書いてみることにしました。もしかしてmixi開いたときにニュースが目に入っていたことに気付かないままサブリミナルされていたのかもしれませんが。

世代的なこともあるのか水谷豊の経歴って実はあんまりよく知らなかったんですが。まあ『傷だらけの天使』の最終回は、懐かしテレビ番組特集とかでよくやっていたので『フランダースの犬』と同じくらい何度も観ていたものの『熱中時代』の先生役だったと言われてもピンと来ないわけで。世代の問題だけじゃないのかもしれませんけれど。ビッグネームなのは知っていても、特に思い入れもなかったりして。

ところが昨今の『相棒』人気。右京と薫のカップリングが腐女子のツボとかで。内縁の妻によると、脇役キャラ萌えの人も多いとのこと。たしかに紳士的なようでいて実は豪腕の右京さんは魅力的です。若い頃はやんちゃだったんだろうなあ。現実のシチュエーションでそこを突っ込むと「そんなことないよ〜」と笑っているようでいて目だけは殺し屋バリに凄まれたりするので、要注意。

最近ハマっている講談社BOXの雑誌『パンドラ vol.2』に掲載されている「長谷川和彦論」で『青春の殺人者』が紹介されているんですが。若かりし頃の水谷豊って素肌に革ジャンかつ変なポケットの付いたジーンズというワイルドな出で立ちが似合うガリマッチョで、どことなく元ブランキーベンジー似。エレガントにスーツを装う右京さんとのギャップが、まるで過去の武勇伝を見ちゃったみたいで。現実と役柄を混同してるのは承知の上で、人に歴史アリだなあ、なんて思った次第。