地下鉄13号線の怪

渋谷−池袋間を結ぶ東京地下鉄13号線が来月6月に開通します。確か東京都の地下鉄はこれで打ち止めということもあって、13号線なんてシンプルな名称になったとのこと。それにしても13という数字は、13の金曜日とか13階段を考えると、あんまり良くないと思うんだけどなあ。死刑台に続く最後の13階段からの連想で13号線だとしたら、悪趣味だ。そういえば6月13日って何曜日だろうとカレンダーを見たら、金曜日でした。。。

普通に考えたら13号線が13日に開通すると語呂がいいようですが、Wikipediaによると14日開通予定とのこと。あえて日付をずらしたのか。いずれにせよ13日の金曜日にはクローズド・イベントでもやってそう。池袋サンシャインビルはA級戦犯が死刑になった東京裁判で有名な、巣鴨プリズン跡地。渋谷には旧海軍ゆかりの東郷神社があります。

石原都知事彰義隊の墓を潰したり高尾山の杉の木を全滅させたりと、東京魔方陣を塗り替えようとでもしているのではなかろうかと勝手に思い込んでいるのですが、考えすぎですかね。東京オリンピック向けの「東京再起動」計画に待ったをかけて都知事選に参戦した黒川さんが突然お亡くなりになってしまったのも、偶然ではないような気がします。

何を言いたいのか自分でも良く分かりませんが、何だか怖いなあという話です。