アクセスログ検索キーワードのフィードバックPART3

2007年11月2日http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20071102と2007年12月23日http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20071223で「Hatenaダイヤリーのアクセスログから検索キーワードを見て感じたことを書く」ということをしてみましたが、今回はその第3弾。

はてなカウンターは有料なので、少しでも役に立てようとログを分析してみたりしたいところなのですが、如何せんデータ解析のスキルがないもんで。結局ただログを眺めて面白がったりする程度。元々アフィリエイト収入目的で有料サービスを利用しているので、損はしていないようですが。ただし換金可能額に達していませんから、現状は赤字というわけ。今のアクセス数だと黒字までの道のりは遠いなあ。。。それはさておき今回はというと。

海外から僕の日記を見に来る人が意外といるんだなあ、という話。トップページのログしか確認できていないので、全エントリ毎に集計するともっと多いのかも知れませんが。ともかくトップページ経由の海外アクセスはザッとこんな感じ。

London(UNITED KINGDOM) 9
UNITED STATES 4
KOREA 2
TAIWAN 2
SAUDI ARABIA 1
SINGAPORE 1
UNITED STATESELIZABETHTON 1
Mexico City(MEXICO) 1
Bangkok(THAILAND) 1
Sheffield(UNITED KINGDOM) 1
Beaverton, OR(UNITED STATES) 1
Brighton(UNITED KINGDOM) 1
Roma(ITALY) 1
Syracuse, NY(UNITED STATES) 1
Hawthorne, CA(UNITED STATES) 1
Brookline, MA(UNITED STATES) 1

ちなみに今年分。どんな経緯で見に来てくれたのかもログを遡れば分かるんですが、まあそこまでは面倒だったりするので未確認。たぶん日本人が多いんだとは思いますけれど、自分の書いたものが世界中に配信されていることを再認識できるのは何となく嬉しいものです。www=ワールドワイドウェッブなんだから、まあ当然ではありますが。せっかくだからグローバルな視点で書いていきたいものだなあ、なんて中二病めいた野心をチョロチョロ燃やしてみたくもなるわけですw