函館駅前のネットカフェからアクセスしています

数時間前から雨が降ってきたので五稜郭は短時間の見学となりましたが、台風の影響からは何とか逃れたので小樽と函館見物は充分にできました。小樽ではメルヘン交差点小樽運河もよかったですが、何となく立ち寄った『小樽文学館』に思ったより満足しました。もともと文学好きなので当然といえば当然のことなのですが、北海道と文学の縁はあなどりがたいかもしれません。小樽と倶知安と函館の3ヶ所で啄木の石碑を見ました。実家のある共和町の隣にある岩内町には漱石が本籍を移していたというエピソードもあります。ともあれ台風は実家にいる時に北海道を掠る程度で済んだ為、細かい誤差はありましたが、ほぼ予定通りの旅程でした。ネット予約した函館国際ホテルがかなり高級だったことと函館山からの夜景が綺麗に見られたこと、吉岡海底駅見学が来年の3月で終わる予定だった事など、ミラクルな偶然が重なりいい旅に出来ました。2時間後には夜行列車で本州に向かい、明日の午前中には東京に着きます。