明後日から帰省/OSリカバリ不可

[9/3 AM]
明日9/4は【UPJ】を観にいきまして、明後日から北斗星で北海道に帰省予定です。9/6の朝に札幌に到着するなり小樽見学と洒落込みまして、9/6の夜には故郷・共和町に戻ります。確か4年ぶり位の帰省だと思うのですが、正確には覚えていません。共和町には3日間ほど滞在し、9/9から函館に向かい、9/10に上京する予定です。ネット上では交流が続いている旧友の中にはここを見てくれている人もいると思うので、出来れば久々に会いたいと考えています。9/7-8辺りに都合が合うようでしたら、こちらからも連絡すると思いますが、連絡頂ければありがたいです。
[9/4 AM]
先月からすうさい堂のPCが頻繁にフリーズするというのでOSリカバリを試してみたもののHDDフォーマット中にもフリーズしてしまうことが判明。LANボード等の後付部品は外しているし、BIOSも初期化済み。電源コードを抜いて時間を置いてから再試行するも、同症状。HDD内の破損ファイルが原因でフォーマットできないのではないかと考え、昨夜HDDを交換してみたところHDDフォーマットは完了するもののその先の画面でフリーズ。マザーボードの交換も考えているのですが、あんまりあちこち交換するぐらいなら思い切って自作にしてしまった方がいいような気もします。とりあえず問題の箇所さえ見つかれば、残りの部品を自作PC用にしてもいいかもしれません。まあ最初からPCメーカーに修理を依頼すれば苦労はないのですが、PCの修理代って内容によっては新品のPCを買える位だったりするんですよね。それなら実費で済ませたいと考えているのですが、なかなか難しいものです。OSリカバリ中のフリーズについて対策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授頂けませんものでしょうか。