電子マネーつるセコ活用術

実はこれを書いているのは12月23日の夜なんですが、クリスマスのイヴや当日の日付で書き残すような内容じゃないなと思い、26日付けでエントリ。Hatenaは日記の日付を自由に変更できるのが嬉しい。

ちなみにタイトルの「つるセコ」とは、かつてコロコロコミックに連載されてテレビアニメにもなった『つるピカはげ丸くん』からの引用。『おぼっちゃまくん』と同時期に連載されていたんですよね。僕は当時すでに中学生くらだったはずなんですが、何故か愛読してる「大きいお友達」でしたw 『おぼっちゃまくん』が未だに人気ある割りに『つるピカはげ丸くん』はそうでもないような。個人的には『魔界ゾンべえ』が最も印象に残っていたのですが、アニメにはならなかったのが残念。

脱線しちゃいましたが、電子マネーの話。おサイフケータイを手に入れてからというものネットや雑誌で情報収集しつつ色々な決済方法を試してみて、ゲーム感覚でポイント稼ぎを愉しんでいる状況。稼ぐといっても少額なので、あくまで「つるセコ」というわけ。VISAデビット機能付きで還元率1%のイーバンクマネーカードと併用し、SuicaEdyを使っています。クレカがないのでVISA ToutchやQuick Payは未体験。nanacoは1度だけ使いました。

モバイルSuicaの利点は、JRを含む経路であればケータイが定期券代わりになるのが便利。キオスクやNEWDAYSは勿論、ファミリマートでも使えます。ファミマだとTポイントも付くから、Suicaチャージ時のイーバンクポイントも含め、100円毎に2円GET。200円毎に1円のSuicaポイントもあるので、200円だと5円GET。千円で25円、1万円で250円。

食料品等はスーパーの方が安いので、基本的に雑誌や煙草といった、通常は値引きされない商品の購入に使用。電子マネー対応のスーパーも少しはあるようですが、近所にはないもので。スーパー独自のポイントカードはポイント5倍セールなんかもあったりして便利ですが、問題はカードが多いとカサばってしまう点。なお、クレカ使用できるスーパーなら、イーバンクマネーカードも使えます。大学生協なんかだと雑誌が1割引で買えたりするので、学校関係者以外でも利用できるようなところが近所にあればいいですが、多分そんなにないですよね。僕が知らないだけかもしれないですが。

Edyの利点は大抵のコンビニが対応しており、しかも一部のコンビニでは公共料金の収納代行にも使える点。こちらもVISAデビットでチャージすれば、イーバンクポイントが溜まる! 公共料金を安く出来るのはありがたい限り。とはいえ実は、対応のコンビニが一部だったり、チャージ方法を工夫する必要があることに気付いたのが今月に入ってからだったもので、まだ試してないんです。たとえばローソンだとダメなんですが、ファミマならOK。その代わりローソンだとクレカ払いが出来るとか。チャージ方法も口座引き落しの「イーバンクEdyチャージ」じゃなくて「Edy」アプリ内のチャージ設定を登録する必要があります。

公共料金の金額は人それぞれでしょうけれど、月2万5千円でも年間30万。Edyチャージ時のポイントが3千円分になります。イーバンクマネーカードのゴールドだと、これだけで年会費分。

煙草はTポイントやSuicaポイントだと対象除外品ですが、EdyならANAマイレージクラブのマイルが、200円毎に1マイル付きます。そこでたとえば、1箱300円の煙草をファミマでEdy決済すると、イーバンクのチャージ時に3円+Tポイントのレシートポイント(来店ポイントみたいなもの)が1円+ANAマイルが1円の合計5円GETとなります。1カートンで3000円だと、チャージ30円+来店1円+マイル15円で46円。セコイ額ですが、それでも年間20カートンなら1000円位にはなります。禁煙した方が安上がりかなw

nanacoは「おにぎり100円+nanaco決済で10円キャッシュバック」というキャンペーン時に150円以上のおにぎりばかり買い続け、1回の1000円チャージで600円も得した次第。コンビニのオニギリ自体が割高かもしれないわけですが、消費期限ギリギリというわけでもないのに半額以下だったと考えたら、結構スゴいかも。今後も同様のキャンペーンがあれば、またチャージしてみようかなあとは思っています。

何にせよ、どういう使い方が便利なのかは住環境次第かもしれません。電子マネーの普及でチェーン店の拡大路線にますます拍車がかかる可能性も考えられます。

※クレカ×Edyの無限機関について:キャッシング→Edy返済→キャッシング→Edy返済〜以降、無限につづく〜 これでクレカとANAのポイントが無限に儲かる裏技。これはカード規約違反の不正使用と看做され、ポイント付与は却下、会員権も剥奪となったそうな。だけどこれ、1枚のカードで無限にやったから問題だったわけで、複数のカードで月1回でも問題あるんですかね。たとえばアメックスで買物し、イーバンクからチャージしたEdyで支払う。これならアメックスとイーバンク両方のポイントが付くし、ルート的にも不正利用とは思えない。不正扱いになると怖いので、僕はやらないですけどねw