アクセスログ検索キーワードのフィードバックPART2

11月2日の日記 http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20071102 にて、Hatenaダイヤリーのアクセスログから検索キーワードを見て感じたことを書く、ということをしてみましたが、今回はその第2弾。

何となく検索キーワードを覗いてみたところ「カフェ 天国と地獄 小樽」でググると、一番上に↓の日記が表示されるようです。あくまで現時点での話ですが。 http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20050910

なるほど僕の出身地である共和町の隣町・岩内町には漱石が本籍地を移していたなんて逸話があったんですね。自分で書いておきながら、すっかり忘れていた次第w 見ず知らずの方による検索ワードがきっかけとなり、自分の日記を読み返すことで新たな発見につながるのは、面白いものです。

それにしても、この日記には『天国と地獄』のことは一行も書かれておらず、検索でいらした方は、さぞかしガッカリされたことでしょう。おそらく黒澤明監督映画『天国と地獄』をリメイクしたテレビドラマのロケ地を探していたと思われます。実は『天国と地獄』については別の日に書いていたんですが、検索結果では前出の日記タイトル「函館のネットカフェ」と、タイトル一覧に表示されていた別の日の「天国と地獄」が混ざって反映されたのではないでしょうか。

件のカフェは小樽の「北一硝子」にあります。一方「函館のネットカフェ」ですが、これも同じ日に「函館 ネットカフェ」で検索した人がいました。何となく不思議に思ったのですが、そんなこともないですかね?