新井祥『性別が、ない!』既刊11巻レビュー

性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)

性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)

・100字レビュー

オフィス★怪人社の社長である著者は自分が半陰陽と知りホルモン治療で男性化。周囲のあらゆるトランスジェンダーが沢山登場する。街で見かけた変人ネタは人から奇異に見られる側から見ても世間は変だと伝えている。

・長文レビュー(400字)

作者は、鉄拳などが所属するオフィス★怪人社の社長にして、代表IKKANの元妻。元夫とは今も仕事のパートナーとして仲は良い。ややこしいが、元夫は離婚後に漫画家の東村アキコと再婚・離婚している。この日常エッセイ4コマ漫画が始まった頃はまだ夫婦だったが、自分が半陰陽(両性具有)であることを知り、ホルモン治療で男性化することに。劇団と漫画両方に関わっているせいもあってか、ゲイにオナベにニューハーフとあらゆるパターンのトランスジェンダーが登場。女になりたいわけじゃないゲイの男が「オネエ言葉」を使うことを作者が嫌うのは女として暮らしてきたせいだろうか。確かに創作で使われる女言葉は現実的じゃないこともあるが、女性の作品にも使われるから差異化のためだろう。性とは無関係な「街で見かけた変な人」ネタも多いけれど、それによって世間から奇異に見られがちな人々から見ても、やはり世間は変だと伝えているのかもしれない。

※批評誌『新文学04 現代文化のセクシュアリティ原発事故へのアクション』寄稿レビューと同じです。
松平耕一編(主催者ブログ:文芸空間
価格 :¥1,050
単行本:A5版、256ページ
出版社:文芸空間社(バックナンバー通販:文芸空間社購買部 )
発売日:2011/12/31
ネット通販:とらのあなWebSite
店舗販売:新宿 模索舎/阿佐ヶ谷 古書コンコ堂/ジュンク堂書店 大阪本店/全国 とらのあな
2012/5/5「COMITIA100」委託販売予定「スペースNo未定」駕籠真太郎先生の公式HP【印度で乱数】原画通販も。