脳波でPCを操作できる「ブレインマウス」がついに発売開始!

http://www.technobahn.com/news/2008/200806031616.html
マウスなのでカーソル移動とクリックしか出来ないのかな。頭で考えるだけでゲームをしたり出来て面白いとのこと。日本円にして2万円は安いかも。

文字入力も出来れば完全に頭だけでPC操作がカバーできる。身障者用で実用化されている視線操作デバイスとは違って画面すら見る必要のない本当のブラインドタッチが出来るとすれば、キーボード操作も可能に思えるけれど。もしくは画面にオンラインキーボードを表示させたり。それどころか動画や写真の撮影とか印刷物のスキャニング、音源の録音、オリジナル映画の作成まで出来ちゃったりしないだろうか。それとも悪用対策で、あえて感度を抑えてあるのかな。

とりあえずカーソル移動とクリックが出来るってことは、頭で考えるだけで絵を描けるんじゃなかろうか。タブレットも要らなくなるなあ。腱鞘炎でマンガを描けなくなった楳図かずお先生の新作も読めるかしらん。そうなったら今度は「脳みそも腱鞘炎になった」とか言うのかも知れないけれどw