ポイントバブル

ネット上にはポイントを貯めて換金できる懸賞サイトが以前から結構ありましたが、最近とくに増えているなと思っていたところ、ポイントサービス業界は数兆円規模にまで発展していて「ポイントバブル」なんて言葉も囁かれているんですね。個人情報保護法郵政民営化・金融関連の規制緩和電子マネー・モバイル決済の普及といったキーワードが出揃ってフラグが立ったという感じなんでしょうか。

ポイントというとクレジットカードや航空機のマイレージが有名ですが、最近は銀行のポイントサービスなんてのもあり、僕はイーバンク銀行のサービスを利用しています。ヤフオク等のネット決済の手数料が無料ということで口座を作ったのがきっかけでしたが、24時間手数料無料で郵便局やセブンイレブンで預け入れと引き出しができるところが気に入っています。公共料金の自動引き落とし口座としては認定されていないのが不満ですが、そのうち使えるようになるかもしれません。

ちなみに僕は後で気づいたので遅かったんですが、懸賞サイト経由で銀行口座を作っていればポイントが貰えたりするんですよね。サイトによってもらえるポイントはマチマチですが、銀行口座開設の場合、換金レート3千円位が相場でしょうか。口座を開設しただけで儲かるなんていいですよね。クレジットカードだと数万円になるものまであるようですが、ご利用は計画的にw 実は数年前に銀行系と信販系あわせて100万円以上の限度額一杯まで借り入れたあげく、返済を焦げ付かせて大変なことになった経験があります。何とか完済できたものの、もう懲り懲りですねw

他行からの振込みでポイントが溜まるサービスは嬉しいですね。週刊誌「SPA!」によると、他行への振り込み手数料が一定回数以内無料の自分の口座から自分の口座に振込みをして小銭を稼ぐ、なんて方法もあるそうです。最大限活用しても月額660円ですが、年間8千円弱にはなるとのこと。定期収入があっても確か雑所得は年間10万円以下まで確定申告不要なので、トータルで月8千円は稼いでおけば、小遣いの足しにはなりますね。

先月シコシコとポイント集めをしてみたんですが、色々合わせて万単位にはなりました。手間を考えると割りに合わないところもあるので、あくまで小遣い稼ぎという感じですかね。いわばローリスク・ローリターンのセコい方法なので、ハイリスク・ハイリターンなギャンブル好きの人には物足りないかもしれないですけれど、僕はギャンブルって苦手なもので、この手の身の丈を弁えた方法が性に合っている気がします。事情があって仕事が出来ない人には、まあまあいい内職とはいえるかもしれません。ただし個人情報の切り売りみたいな側面もありますから、悪用されぬようくれぐれもご注意ください。