ドラクエソード3日目※ネタバレ注意

第5章の鏡の塔まで到着。何かイキナリ敵が強いなと思ったらゴールド稼ぎのために使い続けていた正義のソロバンの攻撃力が弱すぎることに気付き剣を強化するも、駆け足でやってきたもんだから仲間が弱すぎて、すぐ死ぬ。仲間のレベルあげついでにゴールド・強化アイテム・宝箱集めもかねてクリア済みの面を何度かプレイしていたら、どうにか試練の洞窟はSランクに到達。「さじ」を使うとボーナスがもらえることもわかった。

以降いろいろ疑問点。世界樹の葉をうっかり使っちゃったけど、もうしばらく手に入らないのか。はぐれメタルをどうやって倒すか。面ごとに剣を変えた方がいいのか等。。。というわけで攻略サイトを覗いてみたら、既に何もかもやり尽くしたかのような情報がぎっしり詰っていて面食らいました。発売3日目なのにどういうことなのか。長時間ぶっ続けで遊んでサイトまで更新している人たちがいるんですかねえ。テストプレイヤーが事前に情報を流しちゃってたりするのかもなんてことまで考えちゃいます。こうなってくると攻略本を売るのも大変そうだなあと思います。