公明党の刺客?

桜金造都知事に出馬したニュース。そのまんま東に対抗したのかと思ったのですが、そういえば彼は熱心な創価学会員なんですよね。公明党自民党と連立政権を組んでいますので石原慎太郎支持かと思っていたのですが、そうではなかったということでしょうか。いずれにせよ現都知事自民党の推薦を断って無所属で出るわけですから、刺客に狙われるのは当然とも言えます。とりあえず慎太郎でいいやというような浮遊票を獲得することで現知事の得票数を少しでも減らして、他の候補者を当選させようということなのかな。学会がらみということになるとテレビ報道ではあまり触れない可能性があるかなと思い、桜金造出馬へのネット上での反響を念のため検索してみたところ、半年以上前の「きっこのブログ」に面白い写真が掲載されているのを見つけましたので、リンクを張っておきます。画像クリックで大きくなるようです。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/07/post_62d7.html


ところで学会員として知られる有名人の中には自ら公言する人も多いようですが、ネット上で噂される情報のどの程度が本当なんでしょうか。調べてみたら、滝沢秀明香取慎吾氷川きよし原田知世上戸彩石原さとみ浜崎あゆみ等がリストに挙げられています。大河ドラマ主演陣の3人については名誉会長じきじきに発言があったとのこと。TMN→B'z→よっちゃん→浜崎あゆみという線も考えられますから、ジャニーズとエイベックスという現在の芸能界に大きな影響力を持つ二大組織を率いているということになります。Gackt吉澤ひとみ矢口真里辻希美の名前もありますので、ヴィジュアル系ハロプロもってことでしょうか。どこまで本当なのかは定かじゃないですけれど、やはりテレビで不用意な発言はしづらいという状況なのかもしれませんね。意外なところでは林由美香の名前もありました。学会葬だったということです。そういえばどういう理由なのか学会員の女性有名人ってヘアヌード写真集とか出す人が多いんですよね。


別に良い悪いという話ではないのですが、予備知識があるに越した事はないかと思い書いてみた次第です。僕は文化人類学的見地から宗教対立を心良しとしない立場をとりたいもので、一宗派が政治的権力を持つのはいかがなものかと思う一方で、宗教がらみの政治団体が一掃されてしまうのも良くないという考えです。