虫歯の日/腰痛再び/才色兼備なロボット達

虫歯を治療中で、6月4日も歯医者でした。普段は日曜日の診療がないはずなのに何故かあるというので予約を入れていたのですが「虫歯の日」だったから特別にやっていたみたいです。6月4日は歯医者さんが休んじゃいけないんでしょうか。ちなみに僕の担当医は風邪をひいているらしく何度か咳き込んでいましたが、もともとマスクをしているので妙に咳が似合うように思えて面白かったです。


先日からまた腰痛が出てきました。前に病院に行った時は原因が何も分からなかったので、やっぱり歯のせいなのかなあと考えているところです。今月中に健康診断を受けるので、そこでも聞いてみようかと思っています。


巷はサッカーW杯の話題で持ちきりのようですが、雑誌を読んでいたらロボカップ世界一2連覇のロボットを制作したロボ・ガレージ代表・高橋智隆さんが紹介されていました。アトム風の可愛いフォルムなのに世界最強という「才色兼備なロボット」を、実家の6畳間で1人きりで作ってしまう脅威の30歳。ノーベル賞とか獲っちゃいそうだなと感じました。


「ロボ・ガレージ公式サイト」http://www.robo-garage.com/
高橋智隆のクレイジーなロボット制作現場」
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000659


人間そっくりなアクトロイドの今後も気になります。
「アクトロイド参考リンク」
http://www.wtnb.k.hosei.ac.jp/~omata/expo2005/index2.html
http://www.vstone.co.jp/top/event/r2banpaku/r2banpaku.html
http://www.expo2005.or.jp/jp/M0/M5/M5.4/M5.4_006.html
http://www.kokoro-dreams.co.jp/


ちなみに僕は中学3年間サッカー部だったというのに、何故かサッカー観戦には興味がありません。サッカーファンの全員がプレイ経験を持っているわけではないでしょうから、不思議なことではないのかもしれませんけれど。