密かに芥川賞発表/ホリエモン13日の金曜日

先週末は馬野幹くんが谷川俊太郎と共演した『俊読』に行くつもりでしたが、体調を崩していて行けませんでした。


17日(火)には密かに芥川賞の発表があり、以前から注目していた絲山秋子さんが受賞したとのこと。文學界新人賞を受賞し芥川賞候補にもなったデビュー作『イッツ・オンリー・トーク』はホームページで公開していた作品だったことでも一部の話題を呼んでいたため、雑誌掲載前にGoogleキャッシュで読みました。後で雑誌も買いましたが。


文學界掲載時から予想していた松尾スズキさんも候補に挙がっていたようですが、今回は逃しました。次回以降に期待したいものです。直木賞は何度も涙を呑んできた東野圭吾がついに受賞ということで、絲山さんともども今回は手堅い路線だったようです。ライブドアの件に隠れてあんまり報道されていなかったようにも思うのですが、どうだったんでしょう。


ちなみにホリエモンの誕生日は1月13日で、今年は金曜日でした。そういえば前に日記で紹介した『人生ゲーム livedoorエディション』ってどうなるんでしょう。ともあれlivedoorサイト内を久々に巡回してみた限りでは新サービスも拡充されているし報道規制も無いようですから、悪い印象は持ちませんでした。株価操作やら裏人脈やらといってもしょせんはサービス舞台裏の話ですから、エンドユーザにとっては関係の無いことじゃないでしょうか。