その過去もあの遠い出来事も

その過去もあの遠い出来事も確実に
寸分の隙間もなく世界はつながっている


おとといの日記でこれからは毎日書こうといっておきながらもうすでに1日空けてしまいました。まあ僕の決心なんてもともとこの程度の当てにならないものなんですけどね。なんて風に悪びれたところもなく簡単に済ましてしまうところも僕の欠点のひとつだったりもします。あ、でもおとといのは日付を一日ごまかしていたから2日ぶりですね。今更どっちでもいいことですけど。


ところで昨日、僕が登録している派遣事務所から仕事を紹介してくれるとの連絡があり、このところ何もしていない僕は当然、その件を受ける事にしました。ただ一点だけ問題がありまして、紹介先は金融関係の会社とのことなのです。何故それが問題なのかと言いますと、僕が信用情報会社のブラックリストに載っているからなのです。そういう状況だと金融関係の仕事は出来ないという話を以前どこかで小耳にはさんだことがありましたもので、念のため事務所の人にその件を尋ねてみました。事務所の人が言うには、そういうこともあるかもしれませんが何とも言えませんので一応先方に確認しておきます、との事でした。結局やはりそれではまずいのでその件は白紙と相成りました。


噂には聞いていたものの本当の話だったんですね〜。自己アポ自己営業の仕事の経験があったのでスキル的には問題なかったらしく、全く勿体無い事をしてしまいました。人間、綺麗に生きてないと意外なところでその煽りをこうむってしまったりするものなんですかね。まあでもおぼろげだった噂話の真相を知ることが出来ただけでもよしとしよう、などというどうでもいいような納得の仕方をしつつ、電話を切った後はそのまま特に何もせずに寝てしまいました。


あれ? これじゃ昨日の日記になってしまいますね。というわけでこれは昨日分ということにします。でも見出しの日付を変えておけば今日の日記になりますが、まあいいでしょう。せっかくここまで書いてしまったのでこのままにしておく事にします。今日の分はまた別にして新たに書くことと致しましょう。ちなみにここで言っている今日とは、もうすでに翌日なのです。