井の頭公園殺人事件/草なぎ剛/魍魎の匣

1994年4月23日に発覚した井の頭公園のバラバラ殺人事件(正確には死体遺棄事件だろうか)は、本日AM0時にて時効が成立したとのこと。ちょうどその時間に何気なくテレビを付けたら0時15分から『堂本剛の正直しんどい』で、中村獅堂の地元・吉祥寺を一緒に歩くという企画が。手始めに井の頭公園ということで、なんたるタイミングかと。

公園×ジャニーズ×剛といえば、本日もうひとつありましたね。SMAP草なぎ剛さんが六本木の公園にて全裸で暴れていたとして、公然わいせつで逮捕。公園こそ違えども、日付が日付だけに妙なことを考えてしまいます。よもや草なぎ君は事件の時効を憂いて飲みすぎたなんて。それはないにしても、前後不覚なほどに酩酊していたとなると変なクスリでもやっていたりしなかったのだろうかとの邪推も。尾崎豊みたいに死んじゃったりするかと心配しました。

【参考リンク】草なぎ剛の逮捕を再現できるゲーム
http://getnews.jp/%E3%80%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%91%E8%8D%89%E3%81%AA%E3%81%8E%E5%89%9B%E3%81%AE%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%82%92%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%85%A8-2

件の公園はハッテン場だったというのは本当だろうか。ジャニーズと対立関係にあるバーニングの陰謀説もあったり。郷ひろみが引き抜かれた件が尾を引いているとか。北野誠謹慎の要因を作ったとも噂されていたりして、何かと騒がしい。そうするとCM降板となった草なぎ君に代わり「地デジ大使」にどこのタレントが起用されるかが気になるところ。「地デジ大使」だったことを考えると「アナログ原理主義の過激派」に陥れられたとかだったりしたら面白いのだけれど。僕自身はというとテレビの「アナログ」表示をウザいとは思いつつ、アナログのマイルドな画面が好きだったりするので観られなくなるまでは観続けたい。

話は戻りますが、井の頭公園の事件が起きたのは、僕が大学に入った年でした。新聞奨学生をしていたので、朝刊で知ったのかな。被害者の身元が分かったとき、テレビの報道で流れた名前が知り合いに語感が似ていて一瞬びっくりした記憶も。そういえばその知人は当時よくお世話になった方なんですが、元ジャニーズJrだったそうで。光GENJIの年長メンバーと同期と言っていたから、僕より5歳くらい上だったのかな。わけあって今では連絡が取れないのですが、とある組織の関係者だったこともあって色々と面倒を見てもらっていました。とにかくそんなこともあってジャニーズ事務所に悪い印象を持っているわけではないんです。

ちなみに同じ理由で目をかけてくれていた教育庁の職員の方なんかもいて、組織がらみの人間関係というのは何とも浮世離れしたコネクションを得ることも少なくない。奢ってくれる食事が専門店の鰻重特上やら1杯1,500の珈琲など何かとゴージャスだったり。そういや20代の頃はどういうわけかオッサンとサシで食事をする機会が結構あった。どうしてまたムサい男同士でと考えてみると、ゲイ・カルチャー的なニュアンスもあったのかしらん。ジャニーズにいた先輩に至っては抱きついてきたりすることもあったし。女子校と男子校のノリは似ているのかもしれない。けれども無償のコネなんてものはそうそうなくて、それなりのツケを払う必要もあったりするもので。後ろ盾と引き換えに自由を得て今に至るといった感じ。

一時期は国立市在住だったので総武線にて中野などで働いていました。吉祥寺は通勤経路の途中だったこともあり、事件のことを思い出しては恐ろしくなった記憶があります。ゾウの花子がいる井の頭動物園は好きなんですけれど。犯人は現場に戻るといいます。特定の誰かを疑っているわけじゃありませんが、犯人が近辺をうろついているのだとしたらちょっと怖いですね。

ところで昨年映画化された『魍魎の匣』は連続バラバラ殺人事件の話でした。井の頭公園の事件は京極夏彦が『姑獲鳥の夏』でデビューしたのと同じ年に発生。2作目『魍魎の匣』の執筆時期を考えると、この事件に触発されたと思しき共通点が。

さてはて思いつくままにここまで書いてはみたもの、どうにも支離滅裂ですね。いつものことと言えば確かにそうですが、何かこうもう少し一本筋の通った話になるはずだったのに、どこか肝心な部分を忘れてしまっているような。何か思い出したら、また書き直すかもしれません。。。