ひとりかくれんぼ

何だか流行の都市伝説だそうで。どこかで聞いたことのあるフレーズだと思っていたら、本日その謎が氷解。テレ東の開局40周年記念番組『ハイド・アンド・シーク〜暗闇のかくれんぼ』という映画。2005年公開時のテレビCMが怖かった記憶がある。

映画は見逃してしまったのでネットで検索してみたら、件の都市伝説と重なる符合がちらほら。まず何よりも「一人でかくれんぼする」という点。バスルームの惨劇。バラバラにされる人形。他にも似たような話はありそうだし、必ずしもこれが元ネタとは言えないかも知れないけれど。

都市伝説と呼ばれる噂話のなかには小説や漫画や映画といった原典から派生して一部改変されたりしつつ元ネタが有耶無耶になって出回っている例も少なからずあると思う。そういう場合に噂話として語られる分には構わないが、映画や小説の題材として使われる段になるとややこしいことになりかねないんじゃなかろうか。ちゃんと調べてみたわけではないから、正確な例はすぐに思い出せないのだけれど。

※2008/10/01追記:『ハイド・アンド・シーク〜暗闇のかくれんぼ』を観ました。「ひとりかくれんぼ」で発生する怪奇現象の謎解きも判明。詳細は後日追記。