殺人予告ブーム

【海外】14歳少女がSNSに「ブッシュを殺せ」の投稿→米捜査当局による厳しい取調べに両親が抗議…米・カリフォルニア(2006/10/11)http://blog.livedoor.jp/ad_mini/archives/50762339.html

空前の殺人予告ブームが到来していますが、この事件を思い出した人は他にもいるでしょうか。「殺す」ではなく「殺せ」だから、本人に殺人の意思があるとは言い切れないように思えますが。それにしても子供相手に政府が過敏すぎやしないかと思ったものです。同時に恐怖政治的な空恐ろしさも感じました。まさか2年も立たないうちに日本も同じになっていようとは。。。

このブログって閲覧数はそこそこある割りにコメントやトラックバックといった反応が無くて寂しい限りなのですが。それでも時折はてなブックマークがついていたりすることがあって。ついさっき最近の日記をブクマしてくれている方がいることに気付きまして。ブクマの主を辿ってみたら「こころ世代のテンノーゲーム」というブログを書かれているumetenさんという方。http://d.hatena.ne.jp/umeten/20080801
殺人予告に関する提言、僕も全面的に同意です。ふんとにもー言論の自由って奴ぁー、一体どこに行っちまいやがったのかねぃ。。。

新宿ロフトプラスワンと阿佐ヶ谷ロフトAの両方で「秋葉原事件」に関するトークイベントが開催されましたが、僕は迷った挙句どっちも行きませんでした。何となく期待通りの話は聞けないような気がして。というのも事件の背景に肉体労働の日雇い派遣問題があるというような論旨に若干の反発があったり。僕自身その手の身分に数年は身を窶していた経験上、おそらくは実情を知らないだろう立場の方々に何が分かるというのだろうという思いがあったりなかったり。少なくとも一部の人間による暴走を拡大解釈して十把一からげに論じたりしてほしくはないかなあ。

新宿のイベントには東浩紀さんも出席されていたので、そういう話が出たのか気になるところではあります。宮台真司さんや香山リカさんといった有名論客だけでなく、中沢健さんや東方力丸さん、天野年朗a.k.aしろうとさん、月乃光司さんといった割りかし親近感を覚える面子も揃っていたので、気になってはいたんですけれども。力丸さんはニッカボッカだし日雇い肉体労働とかやってたりしそうだけど実際のところどうなんだろ。でもやっぱり期待ハズレだったら嫌だなあというのが本音かな。基本的に金を払ってまで嫌な思いをしに行くのは御免なんですよ。。。なんて強がってはみたものの所詮はドケチで出不精の言い訳めいた逃げ口上に過ぎないのも事実かしらん。