ある意味ミーハー?

先週末の観劇とライヴ出演のレポートも書きたいところなのですが、どうにも仕事モードから抜け切れず、とりあえず仕事がらみの日記です。とはいえ派遣社員という立場上、守秘義務の問題もあって曖昧なことだけにしておきます。実は最近、派遣元と派遣先の両方がマスコミに叩かれていたりするもので、よくニュースをチェックしていたりするんです。

立場はさておき、渦中の企業の中の人としてニュースに一喜一憂できるというのは、ある意味ミーハーなことなのかもしれません。そもそも派遣の魅力は簡単には入社できないような有名企業で働けるという点が大きいと思うので、こういう仕事をしている時点でミーハーなのかもしれないですね。

ちなみに派遣先企業での会議への参加は数えるほどしかないですが、会社ごっこかよ! って感じの無意味な内容だったりしますね。外部スタッフから見ると大企業の内部事情ってどうにも理不尽さが目につきますが、同じ場所にずっといると外の常識がわからなくなってしまうのかもしれないなんて、生意気にも思ってしまいます。外の常識さえ持ち込めれば経営コンサルタントだって簡単にできちゃうんじゃないかとさえ思えます。